先日の輪島旅行で輪島のご当地サイダーを見つけたので購入してきました。
最近は新種のご当地サイダーになかなか出会えていませんでしたが、久しぶりに見かけたのでうれしいですね!


輪島サイダー里山。

まずは「輪島サイダー里山」(330ml/200円)。
発売元はまちづくり輪島というところで、輪島の町おこしのための商品でしょうか。
輪島朝市内で時々販売していました。

パッケージは白米千枚田をイメージしたパッケージで、サイダーの液体は黄色みがかっています。
この色はいなほの黄金色をイメージしているのでしょうか。

味は日本酒風味ということですがそんなことはなく、やや甘目のサイダーという印象。

唖然なんだろうこの味…

美味しいんだけどあまり酸味がないサイダーで例えるのが難しい味。
不思議なサイダーです。


輪島サイダー海山。

続いては「輪島サイダー海山」(330ml/200円)。
こちらも販売元はまちづくり輪島で、里山サイダーと対になっている感じでしょうか。
こちらのパッケージは日本海の青色をイメージしているようです。

色が青色なので、味もやっぱりブルーハワイ味!と思ったらちょっと違う味。
おそらくブルーハワイ味に能登の塩を入れているので、塩サイダー風味のブルーハワイという感じになっているのでしょう。
これはかなり美味しいです。

唖然塩サイダー…いいね!

あかり姉さんも塩サイダー一押しなのでこれはよかったです。

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。