昨日、ふと駅のポスターで八高線全線開通80周年ということを知りました。
ふーん、と思って読み飛ばしていたのですが、実はスタンプラリーがあるとのこと。
しかも期間は10月末まで。

唖然これは…いくしかないか!

というワケで朝からスタンプラリー目的で八王子駅に向かいました。


八高線全線開通80周年記念スタンプラリー。

八高線全線開通80周年記念スタンプラリー。
要素について改めて確認してみました。
このスタンプラリーは八王子駅、拝島駅、高麗川駅、毛呂駅、高崎駅の5駅を巡るもので、一見簡単そうですが注意点がいくつかあります。

まず、9:30~16:00と開催時間が短いスタンプラリーであるということ。
しかも八高線は1時間に1本のローカル線のため、下手をすると駅でずっと待ちぼうけになってしまうため、計画を立てて移動します。

さらに、終点の高崎駅は休日おでかけパスの対象エリア外なので別料金が発生します。
エリア終点の寄居駅で降りて再度乗る必要がありそうです。


ちょっと越生駅に寄り道。

八王子駅をスタートして、行ったりきたりを繰り返しながらスタンプラリーをこなしてゆきます。
八王子駅、拝島駅、高麗川駅までの区間は30分に1本はあるので比較的スムーズに進みます。

そして毛呂駅は高麗川駅の隣駅ですが、この駅で降りてしまうと上り下りどちらの駅でも1時間近く待たされてしまいます。
そのため、隣の越生駅でいったん下車してから毛呂駅に戻ることにしました。

越生駅は古き良き木造駅舎ということだけでなく、JRと東武鉄道が共同で駅舎を使用している駅です。
こういう駅舎もあるんだなぁ、と思って眺めていると…


珍しい電車が停まってた。

東武鉄道のホームがなにやら騒がしくなったと思ったら、珍しい電車が停車していました。
東武東上線100周年記念電車が東武越生線にも走ってきているようです。

唖然なんだかラッキーなものに遭遇してしまったぞ!

あまり話題になっていないのか、それともよく走っているからなのか、鉄道写真を撮影している人は少なかったです。

越生駅を出て、毛呂駅、そして終点の高崎駅まで向かって無事スタンプラリーは終了。
非常に堪能できた1日になりました。

◆関連日記
五日市線とか八高線あたりをぶらりと乗り鉄。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。