今回の宿は西伊豆町にある宿に宿泊します。
しかし、今いる浄蓮の滝(天城峠)からは結構な距離があります。


伊豆半島の地図。

地図で見るとこの通り。
最短距離で行けそうなのに、伊豆半島の中央には大きな山がそびえていて交通の便が不便になっています。
ここから西伊豆町まで向かうには大きく3つのルートがあります。

1.国道136号線を使って土肥経由
  この道が道幅も広く安全です。

2.今日来た道を戻って、松崎経由
  これまでの道は困難が少なかったのでわりと大丈夫

3.静岡県道59号線経由
  最短距離だけどほぼ1車線道路が続く

こんな3択だったのですが…

唖然来た道を戻るなど言語道断!

というワケで、ここは3番の静岡県道59号線経由を選択します。
ものすごい山道で大変なルートにもかかわらずこの道を選んだのは理由があります。

1つ目は、早く宿に着きたかったこと。
2つ目は、国道136号線は明日通る予定なので明日の楽しみにしたかったこと。
3つ目は、夜の方がライトのおかげで対向車がわかりやすいこと。

というワケで、湯ヶ島温泉から約1時間ほど山道を抜け、本日の宿に到着しました。
事前の調査通り大変な道だったけれど、予想通りほとんど対向車はなく、また日没までに仁科峠に到着することができたので大丈夫でした。


西伊豆町営やまびこ荘。

というワケで無事に本日の宿、西伊豆町営やまびこ荘に到着しました。
この宿は昭和51年に廃校になった大沢里(おおそうり)小学校の校舎をリニューアルし宿泊施設として利用できるようになったところです。
昔ながらの木の匂いを残しつつも新しい施設になっていて、思っていたよりも綺麗な宿舎です。

ちなみに夜は一切明かりがないので本当に真っ暗でした。


旧校舎をリニューアルした内部。

内部もリニューアルしているけれど、学校の雰囲気は残しています。
やまびこ荘の印象は、小学校の時に宿泊する少年自然の家よりもゆるい感じですが、ペンションよりも規則があって厳しめ、という印象です。
トイレ、水道等共同ですが、共用の冷蔵庫があり、またグラスを自由に使えるのはありがたいです。


かつての教室が宿泊室に。

宿泊室は1部屋を借りるタイプ。
だいたい16畳間ぐらいでしょうか。わりと広い部屋です。
押し入れに布団が入っていて、自分たちで布団を敷くスタイルです。
こたつもあるのでこたつ寝…ということも考えましたがやはり布団の方がいいですね!


学校っぽい鍵。

部屋の鍵もこんな感じ。
民宿っぽくも学校っぽさをしっかりと残している、遊び心があふれます。


温泉はかけ流し。

そして楽しみにしていたのは温泉!
源泉かけ流しの温泉で、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。
内湯1つしかないけれど、漬かっていると体の芯まで暖かくなる温泉で、風呂上がりは体がぽかぽか。
本当にいい湯です。
22時まで入れるのがありがたいですね!


萌えキャラもいる。

そして風呂上がりにはやはり瓶牛乳!ということで見つけたのがこちらの牛乳自販機です。
大木乳業の伊豆おおきモーモーみるくのマスコットキャラクター、大木美瑠久(みるく)。
設定:20才、女の子、歌って踊れる歌手、カウガール。
「牛乳飲んでよね」のセリフがポイントです。
さすがのPixivでも大木美瑠久さんのイラストはなかったのでかなりのマイナーキャラでしょうか。


夜の学校。

やまびこ荘は22時から朝6時まで完全消灯になります。
そのため、朝5時頃に起きたおいらがトイレの為に廊下に出たところこんな状態に。
非常灯があるので真っ暗ではありませんが、それでも暗いです。


バーベキュー施設もあるみたい。

3日目の朝がやってきました。
夜も明けたので校庭を散策します。
昨日来た時は本当に真っ暗だったのでいろいろと新しい発見もありました。

たとえばバーベキュー施設もあるようで、予約すればここでバーベキューをすることも可能なのだそう。
なんだか少年自然の家みたいな感じですね。


二宮金次郎像。

そして昔なつかしの二宮金次郎像がありました。
こちらは大沢里(おおそうり)小学校の頃から使われていたものだそうです。
草が巻き付き、時代を感じさせます。

朝7時から朝食なのですが、今回は素泊まり予定だったので朝食はなし。
急遽可能かどうか、昨日チェックインの際に確認しましたが今日は台風が来る可能性もあり追加は難しいとのこと。
そのため、仕方ありません。


温泉プール!

その代わり、おいら達は念願のプールに向かいます。
実はやまびこ荘ではプールにも入ることができます。
25mプールで深さは90cmと小学生サイズですが、これなら泳げない人でも安心。
宿の料金内で小学校のプールにも入れるなら…入るしかないでしょう!


温泉かけ流しのプール。

ちなみにプールの水は温泉が流れ込んでいるという温泉プール。
プールの温泉は加温はしていないのでややぬるめ。
でも実際に入ってみると全体的に冷えているのか普通の水温という感じでした。
しばらくプールに漬かっていると、突然の大雨が…

唖然やっぱ台風か…

日本列島に近づいている猛烈な台風19号。
幸いにして3連休のうち2日間は晴れに恵まれましたが、最終日はやっぱり台風の為雨のよう。
早速の大雨がおいら達を襲います。


プール!プール!!

ヽ(゚∀゚)ノプール!プール!!

大雨になってもなお、プールではしゃぐはかり姉さん。
久しぶりのプールなのでテンションが上がりまくりです。

唖然「のうりん!」の台風話を思い出すなぁ…

超大型台風なのに負けじと泳ぐ中沢農の姿は「のうりん!」回でも有数のおかしな回だったけれどリアルにやることになるとは…

とはいえやはり体が冷えるので、20分ぐらいプールを堪能したところで改めて風呂に入ります。
プール上がりに風呂で体を温められるのも本当に嬉しい…

設備といい、温泉といい、本当に良い宿でした。
次回また泊まりたい宿で、次に泊まるときは朝食をつけてゆったりしたいですね!

※西伊豆町営やまびこ荘
http://nishiizu-yamabiko.com/
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150
TEL: 0558-58-7153


◆踊る秋の南伊豆一周旅行
踊る秋の南伊豆一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。