JR東日本系の駅コンビニ、NEWDAYS。
今週火曜日よりご当地キャラキャンペーンなるものが始まっていました。


NEWDAYS ご当地キャラキャンペーン。

「NEWDAYS ご当地キャラキャンペーン」は、全国各地の有名ご当地ゆるキャラをモチーフにした商品展開をしているとか。
限定クリアファイルもあり、これらのキャラクターの関連商品があるようです。
早速いくつかコラボ商品を購入したので紹介します。


千葉梨汁入りカレーぱん ふなっしー。

まずは千葉県船橋市の非公認ゆるキャラことふなっしー。
「喋るゆるキャラ」という、これまでのゆるキャラのタブーを打ち破った画期的なゆるキャラです。
そんなふなっしーは梨の妖精ということから、千葉県産の梨を使用したカレーパン、「千葉梨汁入りカレーぱん」という商品になっていました。

梨汁が入っているから甘いかどうかは別として、ほぼ普通のカレーぱん。
辛すぎずで普通に美味しいカレーパンです。


熊本栗クリームぱん くまモン。

続いては熊本県のゆるキャラ、くまモン。
こちらは知名度、および商品展開でも現在日本一なのではないかというぐらい、熊本県と言う枠を飛び出して人気のゆるキャラです。
そんな熊本県の名産は栗ということで「熊本栗クリームぱん」。
栗の風味がするクリームパン。
これもいい感じのコラボ商品です。


コロッケぱん(神戸のソース使用) ちっちゃいおっさん。

続いては兵庫県尼崎市のゆるキャラ、ちっちゃいおっさんです。
ちなみにちっちゃいおっさんの本名は酒田しんいち、連れている犬の名前は八木という名前だそう。

唖然ちっちゃいおっさん、45歳なのか…

もっと更けているかと思ったら意外と若い設定です。

そんなちっちゃいおっさんとのコラボ商品は「コロッケぱん(神戸のソース使用)」。
普通にコロッケぱんだと弱いのか「神戸のソース使用」というご当地アピールもしている模様。

唖然あ、尼崎市…

同じ兵庫県だから良いのかしら。
ちょっと突っ込みたくなる商品でした。


栃木いちごジャム&ホイップ さのまる。

続いては栃木県佐野市のゆるキャラ、さのまる。
2013年のゆるキャラグランプリ1位のさのまるですが、大々的な商品展開は今年に入ってから見かけるような気もしないでもありません。
そんなさのまるだからさのラーメンパンとかかなと思ったら…
「栃木いちごジャム&ホイップ」。
栃木県のいちごといえばとちおとめ。
とちおとめのジャムを使ったホイップクリームパンです。
これは予想を裏切らずのいちごジャムパンでした。


ボロネーゼ&ポテト(群馬県産豚肉使用) ぐんまちゃん。

たくさんパンを食べることになったけれど、最後は群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん。
実はデザインが2代目のぐんまちゃん。
現在のデザインになってからかわいく、そして人気がでてきました。

そんな群馬県のパンはというと「ボロネーゼ&ポテト(群馬県産豚肉使用)」。
ピザ風のソースにジャガイモが入った面白いパン。
普通のピザ挽歌と思ったらイモでびっくりします。

唖然いもフライとかいも焼きそばとか、ジャガイモだと栃木県っほいのよね…

群馬県だから焼きまんじゅうとかそっちかなと思ったけれどジャガイモ押し。
どちらかというと栃木県に近い桐生市あたりの群馬メニューという印象がありました。

他にも宮城県のむすび丸、新潟県のレルヒさんなどのキャラクター商品もあるそうで、見かけたら買っておきたいですね!
なかなか面白いキャンペーンでした。

◆関連日記
ゆるキャラサミット2013ぶらり旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。