11/9に川口市内で行われる「川口宿・鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」。
JR川口駅前から埼玉高速鉄道川口元郷駅、埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅から埼玉高速鉄道新井宿駅付近まで大名行列が繰り広げられるこの祭り、今回で第2回目になるのですが、今回も参加することになりました。
今日は全体リハーサルということで、川口市内の小学校に集合します。


時代劇の小道具がたくさん。

「川口宿・鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」は徳川将軍家が江戸城から日光東照宮まで参拝をするため将軍が日光に赴く「日光社参行列」を現代に復活させたもので、徳川吉宗の時代に大規模な社参行列が行われたことから、俳優の松平健さんを起用した大名行列が行われます。
今回も1,000人規模の大名行列になるとのことで、リハーサルも盛大なものになりました。


大筒まで。

当日使用する小道具を実際に使用するリハーサルになるので、中にはこんな大筒も…
実際に小道具を持っての行列のリハーサル。
大名行列の練習といっても、やっていることはただ歩くだけなのですが、前後左右の人との間隔を正しく掴むための練習になるため、休憩を挟みつつ数時間の練習になりました。


真島茂樹さんによるマツケンサンバ講習。

今回、腰元役、奴役など大名行列の一部の参加者は踊りを披露します。
さらに、今回は松平健さん繋がりでマジーこと振付師の真島茂樹さんも奉行役として参加します。
真島茂樹さんが出てくるとなるとやはり…マツケンサンバも踊るようです。

本来ならば腰元役、奴役などの人だけが当日マツケンサンバを踊るのですが、せっかくだからということで希望者全員が真島茂樹さんによるマツケンサンバ講習を受けることができました。

唖然なんと!

せっかくの機会なので参加してみましたが、これがまた大変で大変で。
いくつかの振り付けを行ってこれで全部かと思ったらまだイントロの2小節しか終わっていなかったりとか、とにかく動きが多彩。
あのマツケンサンバのイントロだけでどれだけ動くんだ…というぐらい詰め込まれています。

唖然肝心の歌のところはそんなでもないけど、キツいわぁ…

しっかり1時間マツケンサンバの練習を堪能しました。
わりといい有酸素運動になりそうなマツケンサンバ。
せっかくなのでもっと練習が必要ですね。


きゅぽらんと真島茂樹。

マツケンサンバ講習が終わった後、真島茂樹さんとの記念撮影の時間が設けられました。
そして何故か割り込んでくる川口市のゆるキャラ、きゅぽらん。
せっかくなのでツーショットを…と思いましたがなかなか難しかったです。

ちなみにきゅぽらんもマツケンサンバの振付を練習していましたが、本番で踊るつもりなのか…ちょっと気になります。

◆関連日記
「川口宿・鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」大名行列リハーサルに参加してきた。
第1回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。