川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりの川口宿エリアから鳩ヶ谷宿エリアまでは約3kmの距離がありますが、今回もこの距離を地下鉄で移動します!


大名行列のまま駅へ。

ぞろぞろとやってきた大名行列を格好をした人が続々と地下鉄構内に入ってゆきます。
今回は川口元郷駅に着いた時点で約30分遅れ。
そのためやや巻きが入っていましたのでやや急ぎ目に移動します。


武士が電車に乗り込みます。

侍の格好をした人が続々と埼玉高速鉄道の駅に入ってゆきます。
この光景はやっぱり異様な光景。
しかも電車は貸し切りではなく、普通に走っている電車にそのまま乗る為、一般客もいる中進むという面白い光景が広がります。


今年もなかなかシュールな光景が。

電車内に座る侍、吊革に掴まる侍…
川口元郷駅から鳩ヶ谷駅までの2駅の間、電車で移動する大名行列が行われました。


日光御成道まつり 250(日光)きっぷ。

ちなみに、今回の日光御成道まつり限定で「日光御成道まつり 250(日光)きっぷ」というものが発売されました。
この切符は川口元郷駅~新井宿駅までの間を片道250円で乗車できる切符です。
前回のイベントでは侍の格好をした人ならフリーパスだったのですが、今回は記念品も兼ねて記念乗車券を使って…ということになりました。

唖然埼玉高速鉄道側も切符販売実績ができるのでWIN-WINなのかしら…


ザ・たっちも来てた。

ちなみに、おいら達と一緒にタレントのザ・たっちが電車に乗車していた模様です。
何かしらの番組でザ・たっちが「川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり」レポート番組をやりそうなのですが、いつ頃放送になるのでしょうか。
おいらが映っているかもしれないので見てみたいものです。

やや時間は遅れ気味ですが、無事鳩ヶ谷宿エリアに到着しました。
昼食休憩の後、午後の行列を行います!

◆第2回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
第2回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】


◆関連日記
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【地下鉄移動篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。