川口宿 鳩ヶ谷宿 日光御成道まつりも鳩ヶ谷宿会場に移りました。
既に行列はスタートしているようですが、我々のところもスタートします!


鳩ヶ谷宿を出発。

結局遅れて鳩ヶ谷に到着したので休憩の30分のうちに昼食を取ったりトイレ休憩をしたりと大忙し。
14:30、再び整列して出発を待つのですが…

唖然なかなか進まないでござる…

再び前半の行列の進行が遅れ気味なのでしょうか。
なかなか進まない行列。
再び待ちくたびれそうになりましたが、15:00を過ぎてようやく行列がスタートしました。

大名行列の大きな難関は…実は鳩ヶ谷地区の昭和橋交差点。
日光御成道の南北方向は交通規制が敷かれているものの、東西方向は普通に車や路線バスが走る状態の為、信号が赤になるとそこで行列がストップしてしまいます。
それだけが原因ではありませんが、全体的に列が詰まりやすい状態になっていました。

鳩ヶ谷宿は道がやや狭いところを歩くので、沿道には人がたくさん。
しかし、待ち時間を埋めるだけの屋台が立っていて、川口宿とはまた違った味わいを見せていました。


武田武者軍団。

川口宿に続いてあかり姉さんがいろいろと行列の撮影をしてくれました。
まず最初に行われる武田信玄軍と賊軍との殺陣。
川口宿よりも狭い分、より間近で合戦の風景を楽しむことができ迫力が出ていました。
もちろん、武田信玄公も再び登場です。


川口歴史奉行役の真島茂樹さん。

続いては川口歴史行列です。
川口宿に続いて真島茂樹さんがやや踊りながら歩いていました。
逆に言うと動きが激しかったので面白い写真が多く撮れていました。


腰元もずらり。

そして腰元衆もずらり勢ぞろい。
前回の日光御成道まつりではあかり姉さんは腰元役。
今回は自由に一般参加だったので当時のことを思い出していたようです。
今回は前回と踊りが違っていたのでそこがまずびっくりだったようです。


栄姫役の吉本実憂さん。鳩ヶ谷宿では人力車で登場。

栄姫役の吉本実憂さんも再び登場です。
鳩ヶ谷宿コースは坂道であること、そして道幅が狭いところもあるので人力車での登場となりました。
これはこれで映えますね!


上様、松平健さん。

そして上様こと松平健さんも鳩ヶ谷宿コースを練り歩きます。
沿道から声が掛かるたびに手を振る松平健さん。
やはりオーラが違います。


松平健さん目当ての人がほとんどのような気がする。

前回もそうですが、やはり日光御成道まつりは松平健さんが参加するから見に行く人が多いのではないのでしょうか。
そう思ってしまうぐらい、松平健さんへの注目度が非常に高いです。
実際おいら達も「なにはなくとも松平健さんを見たい!」と思っていることもあってエキストラに申し込んだ経緯もあるからなおのことです。


帰りは貸切バスで帰ります。

おいら達が参加した日光社参行列も無事新井宿駅に到着したので、帰りは用意されていたバスに乗って帰ります。
結局30分遅れで新井宿駅に到着したので、川口宿でも鳩ヶ谷宿でも両方30分づつ遅れたことになり、もともとのプログラムに遅れがあったのかもしれません。

参加者はみんなぐったりしながらバスに乗車。
侍だらけのバスというのもなかなか面白い風景です。


川口駅に到着したころには真っ暗。

そして川口駅前に戻ってきました。
日光御成道まつり、今回も無事終了しました。

また次回あるかどうかわかりませんが、次回参加のときは川口歴史行列か、もしくは一般参加で今まで見れなかったところをじっくりと見てみたい…
そう思ったおいらでした。

◆第2回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた
第2回日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【目次】


◆関連日記
日光御成道まつりの大名行列に参加してきた【鳩ヶ谷宿パレード篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。