テレビCMもあって発売前から気になっていたゲームをヨドバシカメラで購入してみました。


ご当地鉄道。

そのゲームは、バンダイナムコゲームズの「ご当地鉄道」。
全国を旅し、全国のゆるキャラの人気度を高めて人気度トップのプロデューサーを目指すというゲームです。
なんというか桃太郎電鉄のような感じもするけれど、実際かなり近いです。
子供用ということでお金やパラメーターの概念はほとんどなく、キャラクターの人気度をひたすら上げるだけという単純仕様。
一発逆転となるゆるキャラ強奪もあり、意外といいバランスになっています。

あと、嬉しいのは「ご当地鉄道」と言いつつもバス路線などもコースに入っているため、東日本大震災で被災した地域もカバー。
さらにはこれまでのすごろくゲームでは無視されがちだった路線…特に三江線、木次線あたりがしっかり採用されているので中国地方の行動戦略がわりと面白くなっていたり。

唖然意外な駅が採用されてたりするのもなかなか…

登場するゆるキャラがいる駅が目的地駅になるので、地方都市の知識も増える感じ。
また、全国の都市に土産物があったり、特定の月に訪れると祭りがあり、それらの訪問達成率などのコンプリート要素もあるのでパーティー用でも、やりこみでも遊べそう。
あとはネット対戦ができたら申し分なかったけど、桃鉄2010のネット対戦はわりとマナーが悪い人が多かったので逆になくてよかったかもしれません。


おしなりくん。

全国120種類のゆるキャラが登場しますが、ふなっしー、くまモン、バリィさん、せんとくんをはじめ、メジャーどころはだいたい網羅。
いないのはひこにゃんぐらいでしょうか。
わりとマイナーなゆるキャラも採用していて嬉しいですね。
個人的な一押しは、ゆるキャラ誕生の頃から見ていたこともあって東京都墨田区のおしなりくんです。


桃鉄劣化版と思いきや思っていたよりも楽しかったご当地鉄道。
通信時にちまちまプレイしそうです。

<おまけ>

閃乱カグラ2真紅限定版。

さて、ヨドバシカメラに行った際にこんなPOPが…

唖然えっ、半額になってる…

閃乱カグラ2真紅の限定版。
そういえば買いそびれていたけれど、欲しいゲームではあるので悩みます。
しかし通常版よりも限定版の方が安いってなんともはや…


結局買っちゃったよ…。

せっかくなので買ってしまいました。
ゲーム2本も買うのは予定外だったけれど、これで年末年始、家で寝正月をするなら十分な購入になりそうな気がします。

タグ: 【ゆるキャラ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。