JR神戸線沿線の駅スタンプをあらかた押し終わったので、午後からは大阪市内を攻めてゆきます。
明石駅から新快速で一気に尼崎駅まで戻ります。


尼崎駅でうどんを食べる。

尼崎駅からはJR東西線方面に向かう予定ですが、その前に尼崎駅で昼食です。
うどんを注文してみましたが、やはりつゆが薄い色。
これを見ると関西に来たなぁ、と実感します。


JR東西線。

腹ごしらえしたところで先を急ぎます。
JR東西線は地下駅が多いので階段の上り下りが多数。
昨日痛めた足が再び痛くならないよう、階段の2段飛ばしは厳禁で進みます。


京橋駅で乗換。

JR東西線の終点、京橋駅で大阪環状線に乗換します。
大阪環状線はいつも本数が多いため、昼間の時間帯に回れるようスケジュールを組んでいました。


大阪環状線!

大阪環状線はターミナル駅を結ぶ環状線という意味合いもあるためか、駅構内が広いところもあります。
いくら電車が3~4分おきに来ていたとしても、改札口まで行って戻ってくるまでに乗りたい電車が行ってしまっている…ということは多いですが、また次があると思って冷静に進めましょう。


ちょっと電車を乗換。

天王寺駅を過ぎ、今宮駅でちょっと電車を乗り換えます。
オレンジの電車から緑の電車に。
目指す先はJR難波駅です。


JR難波にも寄り道。

関西地区ではJRよりも私鉄の方が強い駅も多いからか、JRの駅名に「JR」がついた駅も多くみられます。
駅ができた順番などもあると思いますが、面白い傾向だなぁ、と思ったおいらでした。

それにしても思っていたよりも大阪環状線は駅が多い印象…。
そして一部駅を通過する電車もあるのでちょっと戸惑ってしまったおいら。
なんとか西九条駅までたどり着きました。

◆12/22の旅行予定
三ノ宮 07:58発
08:05着 兵庫 08:24発
08:27着 和田岬 08:44発
08:50着 新長田 08:54
08:55 鷹取 09:00
09:01 須磨海浜公園 09:05
09:07 須磨 09:10
09:12 塩屋 09:14
09:16 垂水 09:21
09:23 舞子(舞子公園)
※人身事故発生のため訪問駅の記載。
明石(山陽明石)
西明石
加古川
東加古川
土山
魚住
大久保
朝霧
明石
尼崎
加島
御幣島
海老江
新福島
北新地
大阪天満宮
大阪城北詰
京橋
大阪城公園
森ノ宮
玉造
鶴橋
桃谷
寺田町
天王寺
新今宮
今宮
JR難波
芦原橋
大正
弁天町
西九条 ←今回はここまで
安治川口
ユニバーサルシティ
桜島
野田
福島
天満
桜ノ宮
京橋


◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。