西九条駅に到着したので、ちょっと寄り道して桜島線に乗り換えます。
桜島線(ゆめ咲線)と言ってもぱっとしない路線なのですが…


ハリーポッターラッピング電車。

唖然ハリーポッターのラッピング電車だ!

桜島線沿線にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に合わせて、現在はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター号というハリーポッターのラッピング電車が走っています。
時間帯によっては大阪駅方面にも直通することもあり、USJに向かう足になっています。
おいらもUSJはすごく気になっているので一度は行ってみたいところではあるのですが…


ユニバーサルシティに到着。

今回の旅行では改札を出たところまで。
USJの最寄駅、ユニバーサルシティ駅で下車したものの、駅スタンプだけ押して先に進みます。

唖然なにこの「水曜どうでしょう」…

水曜どうでしょうの名物コーナー「サイコロの旅」でも長崎のハウステンボスの前まで来て中に入らず帰ることになってしまうという出来事がありましたが、まさにそれに近いものがあります。
今度改めて、あかり姉さんと来たいものですね。

桜島線の終点、桜島駅まで行ったところで、残るは大阪環状線の駅も4駅。
3日目も長い旅になりました。
しかし…

唖然時間は18時か…ちょっと半端な感じね。

京橋駅に着いたのはだいたい18時ちょっと。
もう1時間ぐらい延長してみよう…ということで、帰宅ラッシュとかちあわないかを確認しながら学研都市線に足を伸ばしてみました。


おまけの延長戦。

学研都市線(片町線)は快速運転をしている電車は混んでいるものの、普通電車は空いていたので鴫野、放出…と1駅づつ様子を見てみました。
結局四条畷駅まで足を伸ばしてしまったけれど、これはこれで大きな収穫です。
朝の人身事故から始まって、なんだかんだでいろいろとありましたが、大坂市内の駅スタンプをたくさん押すことができて充実した旅になりました。

◆12/22の旅行予定
三ノ宮 07:58発
08:05着 兵庫 08:24発
08:27着 和田岬 08:44発
08:50着 新長田 08:54
08:55 鷹取 09:00
09:01 須磨海浜公園 09:05
09:07 須磨 09:10
09:12 塩屋 09:14
09:16 垂水 09:21
09:23 舞子(舞子公園)
※人身事故発生のため訪問駅の記載。
明石(山陽明石)
西明石
加古川
東加古川
土山
魚住
大久保
朝霧
明石
尼崎
加島
御幣島
海老江
新福島
北新地
大阪天満宮
大阪城北詰
京橋
大阪城公園
森ノ宮
玉造
鶴橋
桃谷
寺田町
天王寺
新今宮
今宮
JR難波
芦原橋
大正
弁天町
西九条
安治川口
ユニバーサルシティ
桜島
野田
福島
天満
桜ノ宮
京橋
鴫野
放出
徳庵
鴻池新田
住道
野崎
四条畷
北新地 ←今回はここまで


◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。