ホテルの朝食が6:30からスタートということで、せっかくなので1駅余計に降りることができるようになったので、それも加味して予定を引き直しました。


霧の多治見駅。

多治見駅に出てみると、霧で真っ白になっていました。
昨日結構な雨になったからでしょうか。
霧が立ち込める朝。
視界があまりよくなく、電車が遅れないか心配になるほどです。


太多線に乗車。

太多線のキハ11形に乗車します。
朝早い時刻にもかかわらず、乗車率は悪くありません。
こんな朝から学生が乗車していて、早朝からクラブ活動なのでしょうか。

霧がすごいからなのか、鉄道ファンもちらほらと乗車していました。
そして下切駅でみんな下車していたので、霧と一緒に撮影すると映えるような鉄道の撮影ポイントか何かがあるのでしょうか。


美濃太田駅。

約30分ほどで美濃太田駅に到着しました。
アニメ「のうりん」の舞台にもなったところでもあるので本当はがっつりと観光したいですが、今回は乗換時間の時間が許す範囲で観光することにしました。


のうりん!

長良川鉄道の美濃太田駅構内にある「のうりん」の顔ハメです。

唖然ガイアが俺にもっと耕せと囁いている…

というネタの時の畑耕作と長良川鉄道仕様の木下林檎のツーショットになっています。
実際にこれを見ると長良川鉄道の観光をしたくなるのですが、やはり雪が心配なのと今回は関西方面に絞ろうと決めたので、予定通り岐阜方面に向かいます。


高山本線の気動車キハ40形6300番台。

鵜沼駅で途中下車をして、やってきたのがこちらのキハ40形でした。
そろそろ引退と噂されているキハ40形。
坂祝駅に人が多いと思ったら、周辺で鉄道写真のベストショットを撮影できるところがあるそうです。
おそらくこの車両狙いなのかな…とか思ったおいらでした。

高山本線の終点、岐阜駅に到着してすぐに米原方面に移動します。
岐阜駅~米原駅間に鉄道スタンプがあるという駅は5駅。
岐阜駅、大垣駅、垂井駅、柏原駅、米原駅の5駅ですが、岐阜と米原は乗換のため時間がある為、大垣駅、垂井駅、柏原駅から2駅を選ぶことになります。
そのうち大垣駅には何度も来ているものの、その時は鉄道スタンプにそこまで興味がなかったためスタンプを押さずじまい…
というワケで今回どこに行こうか迷いましたが、大垣駅は行こうと思えば行けるので、垂井駅と柏原駅を選択しました。


東海道線を電車で移動。

時間的に先に米原駅に近い柏原駅に行き、垂井駅に戻ってから米原駅に向かうルートを選択しましたが、柏原駅のスタンプは既に処分されていまはないとのこと。
完全に無駄足だったのでがっくり感が半端ありません。
垂井駅に戻って、スタンプを押して米原駅を目指します。


米原駅に到着。

予想外のトラブルもあったけれど、やっと今回のメインイベント、JR東日本区間に到着しました。
ここから駅スタンプをどんどん押してゆこう…
個人的にも期待が高まります!

◆12/21の旅行予定
06:52発 多治見
07:20着 美濃太田
07:46発 美濃太田
07:57着 鵜沼
08:17発 鵜沼
08:41着 岐阜
08:52発 岐阜
09:25着 柏原
09:36発 柏原
09:47着 垂井
10:13発 垂井
10:40着 米原 ←今回はここまで
(米原より先は全駅下車予定)


◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】


◆関連日記
岐阜県飛騨地方ぶらり旅【ワイドビューひだ篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。