Twitterでコメダ珈琲の話題がちょくちょくあって気になっている今日この頃。
とはいえ、家から一番近いコメダ珈琲に行くには2駅分離れているだけでなく、新井宿駅から戸塚安行駅の間にある山を1つ越えなければいけません。
でもやっぱり気になるので、衆議院議員選挙の投票を済ませた後、ちょっと散歩に出かけてみました。


中ばし。

埼玉高速鉄道の料金は高いので、新井宿駅から1駅だけ乗車しよう…というワケで新井宿駅を目指したおいら達。
途中、中ばしという和菓子屋さんに立ち寄りました。

このお店は面白い商品をいろいろと販売しているということで、アド街ック天国をはじめ、モヤモヤさまぁ~ずやぶらり途中下車などいろんな番組で紹介されています。
その面白い商品はというと、ウスターソースを使った和菓子です。
鳩ヶ谷ではブルドッグソース工場にちなんでソース味の商品で町おこしをしているのですが、特にこの中ばしのソース味の和菓子がよくメディアに紹介されています。


ソース揚げまんじゅうとジャズまんじゅう。

今回購入したのはソース揚げまんじゅうとジャズまんじゅう。
ソース揚げまんじゅうは味がなんとなく予想できますが、ジャズまんじゅうとはなんでしょう。
音符のマークの焼印があるのでジャズっぽい感じはするけれど…
早速食べてみました。


ソース揚げまんじゅう、美味し。

まずはソース揚げまんじゅうからいただきます。
ウスターソースの味が皮に染み込んでいてソースの味がしっかりします。
しかし、あんこの味とソースの味が意外と合っていて意外と美味。
てっぺんに付いている紅ショウガがまた良い味を出しています。


じゃがいもとチーズのジャズまんじゅう。

続いては謎が多いジャズまんじゅう。
店の人に質問したところ「ジャガイモとチーズのまんじゅうで『ジャズ』です」とのことでしたが…

唖然ポテトコロッケだ!

皮は甘目で中身はじゃがいもとチーズ。
これは思っていた味と違って裏切られました。
甘さと塩味、そして後から来るチーズがいい感じでまとめています。
これは…美味いです!
じゃがいもとチーズがここまでデザートになるのか…と驚かされました。


いちご大福。

そして最後はいちご大福。
無難にいちご大福ですが、こちらはどうでしょうか。
早速食べてみました。


いちご大福は安定の美味しさ。

いちご大福は予想を裏切らない甘酸っぱい大福で美味!
いちごも思っていたよりも大粒でいいですね。
確かに面白いメニューが多いけれど、どれも美味しくて良かったです。

今度何かしらの土産物として買っておこうかしら…

※中ばし

住所:埼玉県川口市桜町2-5-16
TEL:048-282-1425


◆関連日記
アド街見てぶらり鳩ヶ谷散策【ソースせんべい篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。