友人に飲み会に誘われたので秋葉原で待ち合わせてささっと店に向かいます。
今回のお店はかまくらの形をした個室に入れるタイプの居酒屋です。
頭の中は飯のことでいっぱいだったのか、店の写真を撮り忘れました…


カシスビール。

まずはドリンクで乾杯です。
おいらが選んだのはカシスとビールのビアカクテル。
フローズンが乗っかったタイプでこれまた面白いドリンクです。
ちなみにトマト味のビアカクテルもありましたがそれはまた今度のお楽しみにしたいところです。


ユーグレナ入りシーザーサラダ。

今回は特にコース料理とかではなかったので適当に注文してみました。
まずサラダはユーグレナ入りのシーザーサラダを注文。
ユーグレナとはミドリムシのことで最近話題の食材ではありますが、ほとんどミドリムシとはわからず、普通のシーザーサラダでした。


野菜のバーニャカウダ。

続いては野菜のバーニャカウダを注文。
バーニャカウダってここ最近流行っている感じですね。
温野菜をぼりぼり食べる、というのがまたいい感じです。


鶏の天ぷら美味。

この店のおすすめ料理は鍋ととり天とのことだったので、とりの天ぷらを注文してみました。
とり天は安価な割にボリュームがあってしかも美味。
これは確かにお勧めしたくなります。


栃尾の油揚げ。

いろいろと注文しましたが、面白いメニューを中心に紹介しています。
他にも栃尾の油揚げもあったので注文してみました。
味噌が掛かって味わいがある油揚げで美味。
厚揚げみたいな感じで面白いです。


締めに鯛めしを頼んだら炊き始めた…。

いろいろと食べて、最後に締めの料理にご飯ものを注文してみました。
ラストオーダーということで鯛めしを注文してみたのですが…

唖然えっ、目の前で炊くのかよ!

炊き始めて蒸らし終わるまで約30分。
2時間制の居酒屋なのにこれを頼んだので大幅に延長してしまいました。

唖然そんなに掛かるなら店側も止めてよ…

とか思ったけれど、その分長居できるのであれば渡りに船です。


鯛めし美味い。

だいぶ待ってようやく炊きあがった鯛めし。
じっくりと待った甲斐がありました。
しっかりと出汁がしみ込んだご飯と鯛がいい感じに合わさって本当に美味。
これはいいものでした。

なんだか久しぶりに酒を飲んでゆったりした…そんなおいらでした。

※秋葉原 個室 かまくら 秋葉原店

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原4F
TEL:03-3254-2977


◆関連日記
秋の新潟・月岡温泉ぶらり旅【栃尾の油揚げ篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。