道の駅氷見のフードコートで色々な料理を食べているおいら達。
だいたいお腹が膨れたな…と思ったら、親がコロッケを買ってきてくれました。
どんなコロッケかなと見てみると…


富山ブラックコロッケ。

高岡市のB級グルメ、富山ブラックコロッケ。
コロッケの中身が黒いというコロッケです。
富山県は元々コロッケの消費量が日本一ということもあり、コロッケはたくさん食べるのですが、ラーメンの次はコロッケで一山当てようというところでしょうか。
この商品は「第1回全国コロッケフェスティバル」にエントリーし、見事日本一に輝いたコロッケなのだとか。
富山ブラックラーメンのヒットにあやかってでしょうか、やたらと黒い商品を見掛けるようになりましたが、コロッケもブラックなのか…と思わず驚いてしまいます。

この黒色は濃口醤油ではなくて竹炭でつけられたものだとか。
早速食べてみると…

唖然芋の中にほのかに肉の風味がが効いて美味い!

ポテトの中にイカ墨と煮込みチャーシューを練りこんだというブラックコロッケ。
ほのかにブラックペッパーも入っているのでしょうか、ポテトとチャーシュー、そしてペッパーの相性は美味です。
色は黒いけれど、ジャーマンポテト風のコロッケで美味しいです。


富山ホワイトコロッケ。

続いては富山ホワイトコロッケ。
ブラックがあるならホワイトもあるだろう、ということでしょう。
ホワイトということで何が入っているのかなと食べてみると…


中にはとろろ昆布が。

唖然昆布だ!

富山県名産のとろろ昆布をコロッケの中に入れたコロッケです。
もう何でもかんでも昆布を入れておけばいい…みたいな風潮もありますが、これはどうでしょうか。

昆布の香りがするポテトコロッケ。
どうかな…と思ったけれど意外と合います。
意外と美味しいのでびっくり。
中身はほんのり緑色なのでホワイトと言われるとどうなの、という感じもありますが、美味しいコロッケでした。

富山ブラック、白えびバーガーに続く富山のB級グルメ、それが富山ブラックコロッケとホワイトコロッケのようです。

◆富山冬のB級グルメ旅
富山冬のB級グルメ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。