長かったようで短かった3日間。
帰宅の途につきます。
次に来る時は北陸新幹線に乗ってになるんだろうなぁ…としみじみ感じます。
この特急はくたかもこれで乗り納めなんだなぁと思うと寂しさもあり。
新幹線ができて、どう変わって行くのか見届けたいですね。


富山県小矢部市には全日本タワー協議会の20タワーの1つ、クロスランドタワーがあります。
そういえば今まで1度も登ったことがないクロスランドタワー。
せっかくなので寄り道してみました。


クロスランドおやべ。

やってきましたクロスランドおやべ!
このクロスランドおやべの中心部にあるのがクロスランドタワーです。
高さ118m、展望台は100mの高さのタワーです。


散居村が見えるよ!

クロスランドタワーから見える景色はというと、砺波平野に広がる散居村です。
家の周りに水田を配置した独特の集落配置が現在も残っています。
一面田んぼの風景を見るためにこんなタワーに…と思ってしまうのですが、何やらずっと張り込んで写真を撮っている人がいたので何を撮っているのかなと思って見ていると…


石動駅に停車する列車。

唖然鉄道写真だ!

望遠レンズが必要ですが、クロスランドタワーからは石動駅に停車する電車がはっきりと見えます。
さらに手前には北陸新幹線の線路も。
おそらく新幹線が走ったらここから見ることもできるのでしょう。

散居村と北陸新幹線、さらに在来線電車…
撮影の仕方によっては面白い写真が撮れそうですね!

※クロスランドおやべ
http://www.city.oyabe.toyama.jp/cross/
住所:富山県小矢部市鷲島10
TEL:0766-68-0932


◆富山冬のB級グルメ旅
富山冬のB級グルメ旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。