先日のことですが、良いものを頂いてしまいました。


稲庭うどん。

唖然桐箱の稲庭うどん…これ絶対美味いやつや!

秋田県名産の稲庭うどん。
しかも桐箱入りとは…いいものを頂いてしまいました。


どう見ても高そう。

稲庭うどんとか茹でるのが大変そうというイメージがありましたが、これ1束で150g。
100gでだいたい1人前なので約1.5人前という奴でしょうか。
ゆで時間は3分、差し水不要とパスタのように茹でればいいので、意外と敷居は低そうです。


うどんを茹でます。

早速うどんを茹でてみました。
鍋の中で踊るように茹でる麺。
軽く透き通ってきたら茹であがりだそうです。
3分と短く感じますが、稲庭うどんは細麺なのでそれぐらいが丁度よいのだそうです。

そして茹であがったら冷たい水で一気に締めます。
冷やしで食べる時も、暖かいうどんでも一旦水で締めてぬめりを取ってから皿に盛り付けます。
今回は冷たいうどんで食べてみることにしました。


水で絞めてできあがり。

出来上がった稲庭うどんがこちら。
つるつるして美味しそうです。
刻み海苔やネギを乗せるところですが、今回はうどん本来の味を楽しむために冷やしうどんでいただきます。


美味い!

うどんだしを作ってそれで食べてみると…美味い!
ちょっと透明な感じのうどんで、ちょっとコシがある感じのうどんがまたたまりません。

唖然これ、日本酒が欲しくなるうどんだわ…

稲庭うどんってなかなか食べる機会がないけれど、食べてみるとやはり美味い。
まずはシンプルに味わったので、他の食べ方も楽しんでみたいです。




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。