先日、宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」が放送されて、その中で登場するシベリアが美味しそうとTwitterで話題になっていました。
そのシベリアを主力商品として販売していて「シベリア本舗」と自ら称している製菓店が埼玉県にあるそうで…
しかも岩槻駅からすぐのところだそう。

唖然岩槻…だと…

岩槻駅へは大宮駅から東武野田線を使うか、それとも東川口駅からバスで向かうかで行くことができます。
おいらの家からだとバスで行く方が早そうなので行こうかどうか悩むところですが…一緒に行く友人もいたので一緒に行ってしまいました。

岩槻の街は雛人形の店がたくさん。
来週からは雛祭りが開催されるとのことで多くの人が観光に訪れそうです。


関根製菓。

こちらがシベリアのお店、関根製菓さん。
かなり年季の入った建物です。
本当にこの店でシベリアがたくさん売っているのだろうか…恐る恐る入ってみました。


シベリア本舗だけあっていろんなシベリアが!

店内にはたくさんのシベリアが売られていました!
通常のシベリアから、黒糖シベリア、モカシベリア、青梅シベリア、キャラメルシベリア、そして季節限定のさくらシベリア。
さすが「シベリア本舗」だけあります。
全て税込145円ということだったのでつい大人買いしてしまいました。


6種類のシベリアをゲット。

こちらが購入した6種類のシベリア。
翌日になりましたがそれぞれ食べてみました。

◆シベリア(ノーマル)
一口食べるとカステラの皮の香ばしい香りが口の中に広がります。
羊羹はあっさり目だけど適度に甘く、丁度良いバランス。
これは美味しいです。

◆黒糖シベリア
黒糖の味と香りが口の中に広がる餡で、すっと甘さが溶ける感じ。
カステラの香ばしさは控えめになっていて、黒糖の味がメインになっています。

◆キャラメルシベリア
餡がキャラメル風味でキャラメル味がかなり主張しています。
かなり甘さがあるのでびっくりさせられます。

◆青梅シベリア
梅の酸味と甘さが同居していて、そのバランスも絶妙な餡です。
これはなかなか良いシベリア。
これはハマる味かもしれません。

◆モカシベリア
コーヒーの香りのする餡で、かなり甘めのコーヒーゼリー味のあんこを食べているようです。
コーヒーの味も強いですが、こしあんの味もしっかり。
たぶんカステラ生地にもコーヒーが練りこまれている感じです。

さくら
さくら風味のあんの味がしっかり伝わります。
さくらもちとはまた違った感じで桜風味を堪能できるのはいいですね。


どれも美味しいシベリアで大満足。
また岩槻に行くことがあったらシベリアを買いに行くのもありかもしれません!

※関根製菓
http://www.sekineseika.jp/
住所:埼玉県さいたま市岩槻区西町1-3-20
TEL:048-756-0412



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。