月末であまりにも仕事で忙しく、帰宅時間も遅くなりがちなおいら。
こう忙しいとストレス発散のために出かけたくなるけれど、週末の土曜日はまだ2月。
そのため3月から使用できる青春18きっぷが土曜日は使えないので、出かけたいのに出かけるのは…とか悶々していたのですが…
ネットで気になるニュースを見つけました。


「いまいち萌えない娘」が電車のヘッドマークに あれ、何だかカワイイぞ! - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1502/20/news132.html

唖然なん…だと…

「いまいち萌えない娘」といえば上記のニュース中でも紹介されていますが、神戸新聞の求人広告で使われた、いまいち萌えない感じのイラスト。
それがいつの間にか話題になって、ついには水間鉄道にて電車のヘッドマークを付けることに…

唖然いま萌えちゃんのスタンプ…だと…押さねば!

そっちかよ!
というツッコミが出そうですが、鉄道ファンでも駅舎鉄、スタンプ鉄のおいら。
3/1限定のスタンプを求めて急遽大阪に向かうことにしました。


新東名高速道路 NEOPASA清水。

急な予定だったけれど、格安の高速バスの席がまだ空いていたのでそれを確保しました。
残り1席、無事取れてラッキーです。
いつもと違う高速バス会社を使ったからなのか、停車するサービスエリアも微妙に違ってなんだか新鮮。
とはいえあまり寝られなかったけれどまぁいいか…と思いつつ大阪駅まで向かいます。

今日の予定は大阪の十三に到着したら朝食がてらにポテト乗せのうどんを食べてから天王寺方面に向かおう…
そう予定していたのですが、世の中そう甘くありませんでした。

京都のバス停留所に到着し、駐車場で一旦停車して京都駅で降りる予定の人を降ろす予定だったのですが、ここでバスの運転手が油断したのか、アクセルを踏んだ次の瞬間。

唖然おおお!何かにぶつかったぞ!!

思いっきりフェンスと縁石にぶつかった高速バス。
さらに進んでフェンスがめちゃくちゃになってしまいました。
幸いにも駐車場内での出来事だったので人的被害はなかったものの、これはヤバいです。

唖然高速バスで事故だなんて初めてだな…

とか思いつつネットでバス会社名を調べてみると、高速バスが規制される原因になった曰くつきのバス会社だったようです。
なので事故の起こりやすいバス会社なのでしょうか。

事故対応なのでこのまま京都でしばらく待たされると後のスケジュールに影響します。
そのため大阪まで乗らず、京都で降りることにしました。


京都市営地下鉄九条駅。

雨が降りしきる中でしたが、京都市営地下鉄の九条駅からJR京都駅まて移動し、当初の予定を取り戻す為ダッシュで移動しますが、目の前で先発の快速電車が発車してしまい、もはや予定していた大阪発の空港快速には間に合わなさそう。
そのため関空特急はるかに乗るかも考えましたが、腹をくくって改めて時刻を調べてみると…

唖然大阪駅での乗換1分…これはいけるか!?

わずかな望みがありました。


関空快速。

大阪駅に到着してすぐに乗換してなんとか乗換成功。
いろいろとトラブルもありましたが、無事予定通り進められそうです!

◆本日の予定
高速バス ゴーゴーライナー 新宿大阪便
05:50 京都バスプールにて解放

06:30発 京都
07:04着 大阪
07:06発 大阪 ←今回はここまで
07:48着 富木
07:52発 富木
08:09着 百舌鳥
08:17発 百舌鳥
08:19着 上野芝
08:21発 上野芝
08:23着 津久野
08:31発 津久野
08:34着 鳳
08:47発 鳳
08:50着 東羽衣

行きたいところ:水間鉄道水間観音駅、阪和線の駅(行ける限り)、南海線浜寺公園駅


◆阪和線沿線ぶらり旅
阪和線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。