箱根から箱根登山鉄道に乗って小田原駅まで戻ってきました。
ここからのルートはほぼ2択です。

小田急線経由で新宿駅へ、そこから赤羽駅を目指すルートと、来た時と同じように上野東京ラインで赤羽駅を目指すルートです。
運賃的には小田急経由の方が500円近くも安いので小田急の電車に乗ることを考えましたが…

唖然あかん、もう疲れ切ってるわ俺…

いろいろと歩いたからなのか、それとも大涌谷で寒かったのか、それとも湯冷めしたのか…
原因はわかりませんが、ものすごい偏頭痛とだるさがあるので、これは間違いなく風邪の一歩手前…
というワケで、大事を取ってロマンスカーで帰ることにしました。


ロマンスカーVSE。

今回乗車したロマンスカーはロマンスカーVSE。
なにげに今回初めて乗車しました。
いつも遅い時間だとロマンスカーEXEに乗って帰るということが多いので、EXEだったら別に普通電車でも…という気持ちになるところですが、VSEなら話は別。
喜んで乗車します。


いい感じの座席。

ロマンスカーVSEは座席が進行方向に対し垂直ではなく、微妙に窓側に傾いているんですね。
そのため景色も楽しめやすい設計になっているのかも。
そしてその分ゆったりしていい感じ。
まったりと、そしてゆっくりして家に帰ることができました。
やはりロマンスカーっていいなぁ、と感じた瞬間でした。

◆箱根ぶらり日帰り旅行2015
箱根ぶらり日帰り旅行2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。