せっかく箱根大涌谷まできたのだから、黒たまごを食べておきたいところです。


大涌谷と言えば黒たまご。

大涌谷と言えば黒たまご。
あちらこちらで見かける「黒たまご」の文字。
製造しているのは噴煙地に近い玉子茶屋という店ですが、そこから麓の売店でも当日に作られた黒たまごが販売されていて、ほぼできたてのものが食べられるという…
というワケで上までは登らず、売店で黒たまごをゲットしました。


黒たまご、ゲットだぜ!

こちらが箱根大涌谷の黒たまご。
温泉成分により、卵の殻に付着した鉄分と、それと硫黄が化学反応を起こして硫化鉄となり、黒い殻になって茹であがります。
延命地蔵尊にあやかってこれを食べると寿命が延びる、とか、さらにいつの頃からか「7年寿命が延びる」とか言われるようになって今に至るそうです。
昔は貴重なタンパク源だった卵。
栄養価の面では確かに寿命が延びると感じてもおかしくないかもしれません。


硫黄で真っ黒のたまご。

毎日手作りなので、黒さは日によって違うという黒たまご。
早速いただいてみましょう。
5個入りセットで500円。さらに食塩まで付いているのでありがたい限りです。
イートインコーナーでいただきます。


たまご、美味い。

早速たまごを食べてみると…熱々で美味い!
ほんのり硫黄の香りがする卵。意外といけます。

唖然ぼかぁうでだまごが大好きなんですよ。

などと、板東英二風のモノマネをしたくなるゆでたまご。
大変美味しゅうございました。

◆箱根ぶらり日帰り旅行2015
箱根ぶらり日帰り旅行2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。