先日、秋葉原に行った際にこちらの商品を買ってきました。


播州いまもえひやむぎ。

播州いまもえひやむぎ。
神戸新聞のキャラクター「いまいち萌えない娘」をパッケージに起用したひやむぎですが、いまいち萌えない娘にちなんでなのか麺の色は青。
現在は秋葉原限定で販売しているということで早速買ってきました。


なにこの青い麺…。

買ったのはいいけれど、青い食べ物ってやっぱり食欲があまり沸かないけれど…
意を決して作ってみることにしました。
1束80gで3束あるので計240g。
だいたい2~3人前を2人でいただきます。


すごく…青いです。

麺は約2リットル以上のお湯で6分茹でるとのことですが、茹でていると青い麺が湯の中で踊ります。
本当にこれは食べ物なのか…と不安になってくる色ですが、だんだん柔らかくなってきて、麺らしくなってきました。
茹でていると小麦の香りがして実にそうめん…という感じになります。

唖然でも色は青いけどな…

そして、茹であがりました。


なんという色…。

唖然すごく…青いです…

ある程度茹でていたら青色が落ちるかなと思っていたけれどそんなことは一切なくて、毒々しいぐらいの青色の麺が茹であがりました。
何だか気が乗らないけど、早速食べてみました。


普通に美味しい。

240gなのでわりとたっぷりあるひやむぎ。
そうめんつゆを付けていただきます。
色を気にせず食べてみると…

唖然あら、なかなか美味い。

製造元は森口製粉製麺さんで、しっかりとした播州ひやむぎだけあってやはり美味い。
しかし色は青色なのでやはりびっくりしてしまう、そんなひやむぎでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。