今日も色々な道の駅を巡っているとたくさんの北海道限定のご当地サイダーを見かけてしまいましたる
持って帰ると荷物になるので、早速いただきます!


北海道限定 知床流氷サイダー。

まずは道の駅ウトロ・シリエトクで購入した、北海道限定 知床流氷サイダー(330ml・210円)。
発売元はユートピア知床で、ウトロの会社のようです。
この青色の液体はオホーツク海をイメージしているのでしょうが、ちょっと毒々しいぐらいの青色です。
どんな味なのか恐る恐る飲んでみると…

唖然あれ? ブルーハワイ味じゃない…

酸味がややあるが普通のサイダーで、少なくともブルーハワイ味ではありません。
よく味わってみるとかすかに塩味がするように感じたので塩サイダーでしょうか。
色に惑わされそうですが結構美味しいです。


野島製菓 小樽うにラムネ。

続いては道の駅知床・らうすで見かけたサイダーです。
野島製菓 小樽うにラムネ(200ml・216円)。

唖然羅臼で小樽のサイダーを見かけるなんて…

初めて見たサイダーだったので喜んで購入したのに、パッケージに思いっきり「小樽」と書かれているとちょっとがっかりです。
色はかなりうにっぽい色。
早速飲んでみました。

唖然確かにうにだわ…

独特の生臭さと塩味はたしかに再現されています。
海洋深層水と塩を使用しているとのことで、うに独特の塩味は結構再現できているし、臭いも磯っぽいけれど、その汁と炭酸が合うかと言われると結構微妙です。
確かにうにっぽい味だけど美味しくない…
もちろん飲めなくはないけれど美味しくないのは悲しいところ。
結局全部飲み切ることはできませんでした。

北海道には本当いろんなサイダーがあるなぁ…と改めて実感しました。

◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】

タグ: 【ご当地サイダー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。