網走からサロマ湖方面に国道238号を走っていると、途中ちらほらと鉄道遺産っぽいものがあったのでつい寄り道してしまいました。


網走市鉄道記念館。

今でこそ遠軽駅からは北見経由で網走駅方面に抜ける路線しかありませんが、かつては遠軽駅から北に進み、中湧別駅からサロマ湖湖畔を経由して網走駅を結ぶ国鉄湧網線という路線がありました。
この建物は、かつて旧湧網線卯原内駅があったところに網走市鉄道記念館が開設していて、中には鉄道資料を保存した記念館と喫茶店が、ひそして外にはSL9600形蒸気機関車49643号機関車と当時の踏切が静態保存されていました。


旧湧網線卯原内駅。

卯原内駅の駅名標も当時のまま残されていました。
本当に北海道の国道を走っていると鉄道遺産が見つかるので、廃線についてチェックし忘れていても何かしら出会えてしまいます。


旧湧網線中湧別駅。

続いては現在道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯があるところには、国鉄湧網線の終点および紋別・興部方面まで伸びていた名寄本線の中湧別駅がありました。
駅舎は既に失われていますが、当時のホームと国鉄車両、跨線橋が今も残されています。


駅名標も当時のまま。

駅名標は木製の、本当に昔のままのものが残されていました。
しかも隣駅が川西駅と北湧別駅の為、名寄本線の、しかも北湧駅ができる前の駅名標のようです。
国鉄の客車、車掌車も静態保存され、昔の雰囲気を残す中湧別駅になっていました。

モータリゼーションの普及や過疎化などによって鉄道路線が廃線になってしまったけれど、それでも駅が今も残っているということは当時の人に愛されていた駅なんだなぁ、と実感させられます。
思いがけず北海道の廃線も堪能できたおいら達でした。

◆4日目(5/2)の予定
・JR北見駅
・JR留辺蘂駅
・道の駅おんねゆ温泉
・道の駅オーロラタウン93りくべつ
・道の駅あいおい
・女満別空港
・道の駅メルヘンの丘めまんべつ
・道の駅流氷街道網走
・網走市鉄道記念館
・道の駅サロマ湖
・サロマ湖展望台
・道の駅愛ランド湧別
・道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯 ←今回はここまで
・JR上川駅
・JR旭川駅


◆春の北海道・道南道東ドライブの旅2015
春の北海道・道南道東ドライブの旅2015【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。