なんだかんだでいろいろと楽しんだ今回の旅行でしたが、あかり姉さんとの待ち合わせ時刻もあるので早めに帰ります。
上田駅で新幹線の時刻を見ていると、もう新幹線の指定席は全て満席とのこと。
長野駅からの乗客があまりに多いそうで、これは自由席も危ないか…と不安になります。


上田駅から新幹線で帰ります。

本当は軽井沢駅から乗ることも考えましたが、結果的に上田駅で正解でした。
上田駅ではまだ空席があり、窓側の席に座ることができましたが、佐久平駅でほぼ満席、軽井沢駅で大変な混雑に…
やはり軽井沢駅からの乗客量は半端ないですね…。つくづくそれを感じます。


E2系か…。

そして今回誤算だったのは、長野駅始発のあさま号ということもありますが、新幹線がE2系だったこと。
E7系・W7系の新型新幹線に慣れるとE2系が来るとがっかりする…という心境がよくわかりました。
今後置き換えがあるとしても、架線周波数が50Hz、60Hzの両方対応の新幹線はE2系しかないので当分残りそうな気もします。

とかいろいろと思いつつも新幹線は無事東京に到着しました。
今回も長い旅だったけれど、いろいろと楽しむことができて良かったです!

◆北陸新幹線沿線ぶらり旅
北陸新幹線沿線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。