北海道旅行にて、いろんな土産物を買いましたが、今回は日高地方、十勝地方、根室地方、知床地方と回ったので、昆布の産地をたくさん回りました。
日高(三石)昆布、厚岸昆布、羅臼昆布といろいろと買い物してしまいました。
ちなみに女満別空港や新千歳空港に行ったらこれらに加えて利尻昆布と真昆布、がごめ昆布も売られていて、北海道全土の昆布があっさり買えたのでがっかり。
とはいえ、せっかくの昆布なので…やはりとろろ昆布でいただきたいですね!


昆布のおにぎり。

というワケで北海道各地で買ってきたとろろ昆布を使って昆布のおにぎりの食べ比べをやってみました。
とろろ昆布のおにぎりはおにぎりにとろろ昆布をまぶすだけでできる簡単なおにぎり。
せっかくなので白いとろろ昆布の厚岸で購入したとろろ昆布と、日高昆布のとろろ昆布を食べ比べ。
どちらの昆布もそれぞれ風味が違って甲乙つけがたいですね!

旅行から帰宅して次の日の朝からなんとも豪勢なとろろづくしとなった我が家でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。