スーパー銭湯の「やまとの湯」チェーンの運営会社が倒産してしまい、気軽に通える温泉がなくなってしまった今日この頃。
仕方ないのでラクーアでも行こうか、それとも他の温泉を探して行こうか…とか考えていると、なんと別会社が買収して経営再建を行ったとのこと。
しばらく閉店していたけれど、また復活したのであれば行ってみよう…
というワケで早速行ってみました。


天然温泉スパロイヤル川口。

「天然温泉BALISPA やまとの湯」から「天然温泉スパロイヤル川口」に店の名前が変わっていたけれど、施設の雰囲気や内装はほとんど昔と同じです。
料金が若干値上がりしていたけれど、消費税増税分なのか、それとも多少の金額調整があったのでしょうか。
とはいえ近くで天然温泉や岩盤浴に入れるということが大事なので、これは重宝します。


なんだか綺麗になってる。

内装もかつてのバリ風、南国風の雰囲気のままでなんとも懐かしい感じ。
マッサージルームなど、多少リニューアルしていたり、休憩室で漫画が読み放題というサービスも充実。
これは…本当にゆっくり時間が過ごせそうです。

温泉はやや茶色がかった温泉でややぬるめなのでゆっくりと温泉に浸かれます。
温泉もほぼ同じかと思いきや、電気風呂が新設されていたりとわりと気になるところが多い感じ。

せっかくなので温冷交代浴という、風呂に入った後冷水に入ってまた風呂に入る…という健康法を試してみました。
毛穴が開いて老廃物が出やすくなったり、筋肉が収縮するので溜まっている乳酸が出やすくなるなど疲れが取れやすくなるそうですが、やはり冷水に入ると体がびっくりするので、少しづつ試しながらの入浴になりました。


ジョッキパフェ!

そして風呂上がりには冷たいビール…ではなくジョッキパフェ!
これまたおいらの心をがっしりと掴むようなメニューがあってつい注文してしまいました。

久しぶりに温泉というのもいいですね!
よく通っていた温泉が復活したのでかなり嬉しいおいら達でした。

※スパロイヤル川口
http://spa-royal-kawaguchi.jp/
住所:埼玉県川口市朝日3-13-27
TEL:048-227-2611


◆関連日記
BALISPA やまとの湯でコミケの疲れをさっぱり。
川口の天然温泉 BALI SPA やまとの湯



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。