東京メトロの1日券を購入して都内をぶらぶらしていたおいらですが、遅めの昼食を食べたいのと、ちょっと時間が余ったので散策したいのと両方を満たすため、東京メトロの1日券のエリア外になりますが、東急電鉄祐天寺駅まで向かってみました。
小雨がぱらついていましたが、今回行きたかったのはこちらの店です。


鉄道ムードの店 ナイアガラ。

今回向かったのは「鉄道ムードの店 ナイアガラ」。
店の外観から見てわかる通り、かなり鉄道好きな店主による喫茶店です。
以前はもっと祐天寺駅に近かった覚えがありますが、店が移転してリニューアルオープンしていました。
時間も15時ぐらいだったので空いているかなと思ったら店内は満員。
とりあえずカウンターが空いていたのでそちらに座ることにしました。


狭くなったけど、鉄分が濃くなった感。

店がリニューアルオープンして、以前よりも店の広さが狭くなった気がします。
座席数は4人席が3つとカウンターが4席ぐらいでしょうか。
そして店内には所狭しと並べられた鉄道関連の遺産がいくつもありました。
かつての店舗にもたくさんのものが並べられていたので、店が狭くなったことでより濃縮した感じになるのでしょうか。


いろんな鉄道グッズが。

この店は常連客による鉄道関連グッズの寄贈も多いのか、切符などの寄贈もちらほらと見かけました。
今回訪れたときは目立つところに北陸新幹線開業日の北日本新聞の号外が貼られていたりと今は北陸新幹線押しのようですね。
これから北海道新幹線など、新路線開業ごとにまた新しい何かが増えてゆきそうな…そんな気がします。


チーズカレー。

今回注文したのはチーズカレー(790円)。
この店の名物はカレーライスなので、やはりカレーは欠かせません。
マイルドなカレーにチーズが入ってより甘さが増していますが十分美味しいです。
大きめのじゃがいもが入った家庭風ながら美味しいカレー。

今回はカウンター席だったのでSLが席まで料理を運んでくるのを見ることはできなかったけれど、動いているのを見れただけでも満足です。


福神漬入れがなかなか。

個人的にツボだったのが、この福神漬とらっきょうの入れ物です。

唖然峠の釜めし…こういう再利用方法があるのか…

有名駅弁の「峠の釜めし」の器が鉄道喫茶らしく活用されていました。
ちなみに他のテーブルでは「ひっぱりだこめし」の壺を利用していたりとこちらもいい再利用方法で…
なるほど! と思わず唸ってしまいました。

久しぶりに来て、店はリニューアルしていたけれど全然変わっていないような、そんな雰囲気のあるお店でした。
マスターもご健在のようでこれからも長く続けてほしい…そんなお店でした。

※鉄道ムードの店ナイアガラ
http://www.niagara-curry.com/
住所:東京都目黒区祐天寺1-21-2
TEL:03-3713-2602


◆関連日記
カレーとコーヒーの店 ナイアガラ【前編】
カレーとコーヒーの店 ナイアガラ【後編】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。