群馬県をいろいろと散策しているおいら達。
よくよく考えると昼食は温泉まんじゅうだけだったのでお腹がペコペコです。
宿に向かう途中で気になる店を見つけたので入ってみました。


石焼らーめん火山。

石焼らーめん火山。
栃木県に本店があるチェーンのラーメン店だそうですが、東京ではまず見かけないのでこれは面白そう…
というワケで入ってみました。


石焼らーめんですって。

石焼らーめんとはなんぞ、と思っていたけれど、この店の売りは「熱々の石焼どんぶりにラーメンを入れる」ことが売りなのだとか。
丼に熱々の石を入れて沸騰させたりするのかな…と思っていたのではそうではなくて、丼が石でできていてもう熱々。
これにスープを入れるとさらに沸騰し、熱々のラーメンが食べられるとのことです。


スープを入れると大変なことに。

店員さんがスープを入れるともう大変なことに!
ちなみに野菜は提供時はまだ生。
沸騰して2分ぐらいすると、泡立ちも収まり、野菜も麺もいい感じに仕上がるのだそうです。
噴きこぼれそうになったらレンゲか箸でちょっと混ぜると良いとのこと。
これまた豪快なラーメンです。


小皿にとっていただきます。

しばらく経って沸騰が収まったので早速いただきます。
野菜たっぷりの味噌ラーメン。
予想通りこれは当たりです。
麺はやや太麺で、味噌味のスープとよく絡みます。
さすがに丼は熱いので、小皿に取り合分けていただく感じです。


辛いやつも行ってみた。

そいてせっかくなのでこの店おすすめの辛いラーメンも頼んでみました。
なんだか見るからにして辛そうなラーメンですがどうでしょうか。
早速いただきます。


結構辛い。

真っ赤な感じのスープと、きしめんのような平打ち麺がよく絡みます。
これはこれで美味しいけれど、後からやって来る辛さ…!

唖然辛い!! でもこれが1辛なのか…

辛さには1辛~3辛までありますが、1辛の時点でかなり辛いです。
正直、0.5辛ぐらいが丁度よかったかも…

ご飯ももれなくついてきて、ボリューム満点のラーメン。
美味しゅうございました。

※石焼らーめん 火山 上小塙店
http://ishiyaki.jp/
住所:群馬県高崎市上小塙町114-1
TEL:027-360-4722


◆夏の群馬県満喫の旅
夏の群馬県満喫の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。