先日越谷レイクタウンのイオンモールで見つけたブルーベリーの専門店。
そこで売られていたものでなかなか食べる勇気が出なかったものがありました。
それは…


ブルーベリーパスタ。

ブルーベリーパスタ!
小麦粉にブルーベリーを練りこんだというパスタです。
栃木県那須塩原市で生産された商品ですが、栃木県と言えば過去にもいちごのそうめんとかパスタとか挑戦的な商品がありました。
なんでしょう、栃木県って麺類にフルーツを練りこむ文化があったりするのでしょうか。
せっかくなので早速茹でてみました。


パスタを茹でます。

パスタは熱湯で5分半茹でるとのこと。
茹でていると茹で汁がほんのり紫色になってきて、ブルーベリー色素がちょっと溶けだしたりしています。
ブルーベリー色素のアントシアニンやルテインとか、熱に弱かったりしないのかしら…とか思いつつ茹でてみました。


結構太めのパスタ。

そして出来上がったパスタがこちら。
思っていたよりも幅広のパスタです。
色は紫色のパスタです。

味は思っていたよりもブルーベリーの香りがしたりはせず、ほぼ普通のパスタと同じよう。
よく味わってみるとかすかにブルーベリーかな、という感じの香りが感じられました。


ブルーベリージャムとの相性は…。

せっかくなのでブルーベリー感をもっと足してみよう…
というワケで、我が家にあったブルーベリージャムを付けて食べてみたのですが…

唖然あかん…ジャムとは絶望的に相性が悪い…

いちごジャムといちごパスタは相性が悪かったけれど、ブルーベリーなら…と思ったけれど、こちらも残念な結果に。
小麦の香りとジャムがどうもよく合いません。
パンも小麦のはずなのに、麺だと違いが出るのでしょうか。

見かけはすごいけど、意外と味は普通だったブルーベリーパスタ。
ちょっとしたびっくり土産にはいいかもしれないですね!

◆関連日記
那須塩原のラムネ、ロイヤルブルーベリーファーム ブルーベリーラムネ。
【栃木名物】いちごパスタ
いちごそうめん。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。