今週、気になる炭酸飲料が発売されるということでいろんなコンビニを探してみましたがなかなか見つからず…
半分ぐらい諦めていたところ、セブンイレブンでようやく発見しました。
そのサイダーとは…


伊藤園 麦のソーダ。

麦茶に炭酸を加えた新商品、伊藤園の「麦のソーダ」。
これまでいろんな会社が紅茶やコーヒーに炭酸を入れては失敗している過去があるにもかかわらず、あえて麦茶で挑戦する伊藤園の真意とは…
いろんな店で探してみたけれどなかなか置いてなかったのは、やっぱり在庫を抱えそうなので発注自体やってなかったのでしょうか。
たぶん不味いと思いつつ、期待せず飲んでみると…

唖然麦茶! でも甘い! そしてビールのような苦味が!!

なんでしょう、この支離滅裂な味は。
最初は麦茶だと思っていたら、思っていたよりも甘さがやってきます。
そしてその後、ノンアルコールビールのような麦の苦味がやってきます。

唖然不味い!

これはちょっと…不味いです。

でも飲んでいるとだんだん慣れてくるのか、わりといけるんじゃない? という感想に…
個人的にはもうちょっと甘さ控えめにして、もっとノンアルコールビールっぽく寄せたほうが美味しいのではないかと思ったのだけど、清涼飲料水、炭酸飲料として売る場合はこれが限界なのかしら…
とか思ってしまいます。
カフェインゼロにしているけれど、麦茶のカフェインは実は高かったりするのでしょうか。

麦茶としても、炭酸飲料としても、ノンアルコールビールとしても中途半端な感じがするドリンク。
でも個人的にはわりとアリかなと感じたドリンクでした。

◆関連日記
紅茶の炭酸飲料 伊藤園TEAS' TEAスパークリング。
炭酸紅茶の進化系、リプトン リプトニック。
炭酸紅茶も復活、リプトン リモーネスパークル。
キリン 午後の紅茶 アップル・ヌーヴォースパークリング。
リプトン ティーソーダ スパークル
炭酸コーヒーふたたび、サントリーBOSSスパークリング
サントリー エスプレッソーダ。
ネスカフェ スパークリングカフェ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。