あかり姉さんが南房総まで来た時、どうしても行きたいところがあるということだったので、早速行ってみました。


千倉 高家神社。

あかり姉さんが行きたがっていたのはこちらの神社。
千倉駅からやや南方面に1kmぐらい進んだところにある神社です。
ちょっと山の中にあってわかりづらいところはあるけれど、この静かなところにある神社。
実は知る人ぞ知る神社だそうです。


高家神社は料理の神様。

その神社の名前は高家神社(たかべじんじゃ)。
日本で唯一の「料理の神様」こと御食津神、磐鹿六雁命(みけつかみ、いわかむつかりのみこと)を祀る神社として知られています。
この神社には「包丁式」という包丁と箸を使い、魚を一切触らずに捌くという昔の宮中行事を今に伝える儀式があります。
それもあってか、今では「料理の神様」の神社として日本全国からこの神社に来ているのだそうです。

料理人を志す人も数多く訪れているという高家神社。
遠くまで来た甲斐がありました。

※高家神社

住所:千葉県南房総市千倉町南朝夷164
TEL:0470-44-5625


◆南房総ぶらっとドライブ
南房総ぶらっとドライブ【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。