南房総の国道沿いには本当に道の駅がたくさんあります。
特に内房線千倉駅~安房鴨川駅間には道の駅が4店舗もあり、ほぼ2駅に1つぐらいあるんじゃないかというぐらいの頻度で道の駅があります。
しかし、たいていが内房線の車窓からは見れるけれど駅から遠い…というものが多く、非常に悔しい思いをしていたので今回念願かなってようやく行けそうです。
千倉駅から5kmぐらい離れたところにある道の駅ちくら・潮風王国から、どんどん道の駅を攻めてゆきましょう。


道の駅ローズマリー公園。

千歳駅~南三原駅間にあり、やや海沿い方面に向かったところにある道の駅ローズマリー公園。
欧風庭園があったり産直コーナーも充実していて人気の道の駅です。
これでもかと言わんばかりの女性が好きそうな建物や庭園。
時間があれば長居したかったです。


道の駅和田浦 WA・O!。

つづいては和田浦にある「道の駅和田浦 WA・O!」に寄り道します。
和田浦駅前にあるのだけど、駅出口と反対側の為、歩いてゆく場合はぐるっと大回りしないとたどり着けないので要注意。
海産物がわりと揃っていて、また海水浴場が至近なのですごく盛り上がっていました。


道の駅鴨川オーシャンパーク。

そして今回の目的地の「道の駅鴨川オーシャンパーク」。
江見駅~太海駅の間にあり、内房線の車窓からは嫌というほどよく見える道の駅ですが、やはり駅からは非常に遠いというロケーション。
ようやく念願の道の駅に来ることができました。

海水をくみ上げて屋上から流すという面白い仕組みがある建物の道の駅。
今回来たのはただ来たかったからではありません。
それは…


輪廻のラグランジェのコーナーが!

唖然道の駅に「輪廻のラグランジェ」のコーナーが!

千葉県鴨川市を舞台にしたアニメ「輪廻のラグランジェ」。
アニメは終了してしまいましたが、道の駅鴨川オーシャンパークでは「輪廻のラグランジェ」関連グッズが売られています。
せっかくなので鴨川エナジーなど、いろいろと買い物してみました。


ラグりんステーション。

「ラグりんステーション」と呼ばれる色紙やカラーイラストを展示したコーナーもありました。
聖地巡礼ポイントとしても押さえておきたい道の駅でした。

◆南房総ぶらっとドライブ
南房総ぶらっとドライブ【目次】


◆関連日記
京葉線25周年スタンプラリーと、ついでに内房線・外房線をぶらり。
房総半島ひとり旅【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。