吾妻線70周年記念号に乗って中之条駅を目指すおいら達。
渋川駅で25分の停車時間の後、吾妻線70周年記念号は吾妻線に入ります。


吾妻線70周年記念号は吾妻線に入ります。

吾妻線70周年記念号の停車駅は、渋川駅を出ると中之条駅まで停まりません。
そのため速いのかな、と思っていたら思っていたよりもゆっくり。
そして、沿線にはたくさんの鉄道カメラマンがびっしり!
2日間しか運行しない臨時列車とはいえ、これだけの人が来るのはびっくり。
鉄道カメラマンの方を逆に撮りたくなるほどです。


中之条駅では歓迎ムード。

10:50。
予定よりちょっと遅れましたが、無事に中之条駅に到着しました。
渋川駅~中之条駅までの吾妻線が開業したのが1945年の8月5日。
それを記念して今回吾妻線70周年記念号が走ったこともあり、中之条駅では歓迎ムードになっていました。
子供には風船がもらえるサービスもあるみたいですね!


六合八間太鼓も披露されていました。

また、駅前広場では六合八間太鼓が披露されていました。
今回のイベントに合わせてなのかと思ったら、JRの臨時列車が来るときはわりと行っているイベントだそう。
たくさんの太鼓が鳴り響き、インパクトを与えていました。


すごい賑わってる。

吾妻線70周年記念号は中之条駅で約45分程度停車するということもあり、駅前広場はすごい盛り上がりになっていました。
甘酒の試飲サービスや福引大会など、わりとお祭りムードの中之条駅。
物販コーナーも人が集まっているようです。
あと駅弁があれば最高だったのに…とか思わなくもないです。


今回の目的はスタンプラリー。

さて、今回の目的である限定スタンプを押すことにしましょう!
吾妻線70周年記念のスタンプは…

唖然なんぞこれ…

JR東日本のSL兄弟シリーズにちなんでということでしょうか、女性のキャラクター「山ドリィー」です。
おそらくリゾートやまどりをイメージしたキャラクターですが、わりと不思議なキャラクター。
今後はSL兄弟と合わせて山ドリィーもプッシュされたりするのでしょうか。

唖然薄い本は…出ないだろうなぁ。

とか、そろそろコミケも近いので変なことも考えてしまいました。


無事コンプリート。

というワケで、鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリーもこれでコンプリート。
今回の目的もコンプリートです。
が、せっかく中之条駅に来たので、ここからバスに乗って四万温泉を堪能したいと思います!!

◆四万温泉日帰り旅行
四万温泉日帰り旅行【目次】


◆関連日記
夏の群馬県満喫の旅【上越線沿線散策篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。