先月購入した青春18きっぷをまだ全部使い切っていないので、その消化も兼ねて行きたいところを探すけれど、東京近郊から青春18きっぷだけだと1日で回りきれないところばかりになりつつある今日この頃。
それでもどこかしらあるだろう…と探してみたところ、静岡県の東海道本線を浜松駅まで行って帰ってくるなら全駅下車しても時間は足りそう…。
上野東京ラインのおかげで赤羽から東海道線方面が行きやすくなっていたので、今回はがっつり静岡県を散策することにしました。


赤羽駅からスタート。

静岡県を青春18きっぷを使って1日で回れると言っても、朝7時前に東京を出ても約2時間で熱海に到着と、やっぱり遠い静岡県。

唖然速くて快適な新幹線をご利用ください

というJR東海の言い分もわかるけれど、今回はまだ青春18きっぷだけでなんとかできそうなのでのんびり各駅停車の旅が始まりました。


新幹線駅に挟まれた函南駅。

熱海駅を出て、JR東海の最初の駅、函南駅から浜松駅までが今回の訪問駅になります。
電車に乗って上り電車と下り電車を行ったり来たり…
静岡県の東海道線区間は本数が少ないところでも1時間に3本はあるので、上り下りの電車を狙ってゆかなくても、次の電車、次の電車と乗って行っても問題なく進む時もそうでない時も…
なぜなら、10分おきのダイヤかと思えば20分以上待たされる場合もあり、毎時間同じダイヤのわりに20分間隔のダイヤではないようでちょっと戸惑いました。


JR東海313系電車。

さらに困ったのが、駅によって窓口の休憩時間があること。
電車で到着しても窓口休憩時間だと意味がないので、別の駅を優先したりして調整を繰り返します。
窓口の休憩時間は出発前にしこたま調べておいて良かったけれど、調べていなかったらかなり大変なことになりそうです。


ちびまる子ちゃんランドとな。

他にも沿線にはいろいろと気になるものがありました。
駅前に足湯施設があったり、清水駅にはちびまる子ちゃんの聖地ということもあって「ちびまる子ちゃんランド」なるものがあったり…。
あと、いい天気だったにもかかわらず、富士山だけは曇っていて見えずじまい。
どうもおいらは富士山にはあまり縁がないようです。


大井川鐡道、今度乗りたい。

また、静岡県は私鉄も多いので、また改めて私鉄乗車の旅もしたいですね!
ただ山奥を走る私鉄も多いので、その時は1泊はしないと厳しそう…
また機会があれば、改めて静岡県を散策したいです。

◆今回の行程
06:09発 赤羽 上野東京ライン
08:20着 熱海
08:23発 熱海 沼津行
08:36着 三島
08:45発 三島
08:50着 函南
08:56発 函南
09:18着 原
09:22発 原
09:24着 片浜
09:37発 片浜
09:59着 新蒲原
10:08発 新蒲原
10:11着 富士川
10:19発 富士川
10:39着 清水
10:47発 清水
10:51着 草薙
11:08発 草薙
11:11着 東静岡
11:18発 東静岡
11:26着 安倍川
11:35発 安倍川
11:44着 焼津
11:54発 焼津
11:57着 西焼津
12:08発 西焼津
12:11着 藤枝
12:23発 藤枝
12:27着 六合
12:36発 六合
12:39着 島田
12:49発 島田
13:24着 豊田町
13:38発 豊田町
13:41着 磐田
13:51発 磐田
13:57着 袋井
14:07発 袋井
14:10着 愛野
14:12発 愛野
14:28着 天竜川
14:33発 天竜川
15:00着 菊川
15:02発 菊川
15:08着 掛川
15:15発 掛川
15:29着 金谷
15:49発 金谷
16:12着 用宗
16:25発 用宗
16:32着 静岡
16:46発 静岡
17:02着 興津
17:16発 興津
17:20着 由比
17:31発 由比
17:34着 蒲原
17:48発 蒲原
17:58着 富士
18:01発 富士
18:05着 吉原
18:19発 吉原
18:35着 沼津
18:45発 沼津
19:05着 熱海
19:09発 熱海
21:14着 赤羽


◆関連日記
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。