龍飛岬を堪能したところで時間は13時。
ちょっと早い時間ですが、今日は予定みっちりにしてしまったので先を急ぎます。


津軽線三厩駅。

龍飛岬から約15km離れた三厩駅に向かいます。
三厩駅は津軽線の終点駅。
三厩駅からバスで龍飛岬まで行けるので、龍飛岬観光の拠点駅としても利用されている駅です。
昔は三厩港から北海道福島町までのフェリーがあったそうですが、青函トンネル開通後廃止されています。


リゾートあすなろが停車中。

三厩駅にはちょうどリゾートあすなろが停車していました。
気持ちとしてはすごく乗りたいけれど、今回は自動車で来てしまったので泣く泣く諦めます。

三厩駅を出て、津軽線に沿って走ります。
今別駅を過ぎた辺りから海沿いから山沿いの路線になる津軽線。
しばらく走ったところである道の駅が見えてきました。


津軽線津軽二股駅。

道の駅いまべつに隣接する津軽線津軽二股駅、そして津軽海峡線津軽今別駅です。
この2つの駅は非常に近く、遊歩道を使って乗換ができました。
おいらも久しぶりの訪問になります。


津軽海峡線津軽今別駅は閉鎖中。

津軽今別駅は現在休止駅で、駅に繋がる通路は閉鎖されています。
そしてもう電車が停まることなくこのまま廃止されることが決まっています。
なぜそんな駅に来たかというと…実は津軽今別駅は新しい駅に生まれ変わります。


北海道新幹線奥津軽いまべつ駅。

北海道新幹線奥津軽いまべつ駅。
来年3月に開業が決定している北海道新幹線の駅として、また本州にある唯一のJR北海道の駅となります。

今はまだ工事中で何もありませんが、駅舎を見るだけでも大満足。
津軽今別駅営業時の停車本数は1日上下線合わせて4本と少ないため、正直北海道新幹線が開業してもそれぐらいしか停車しないのでは…と感じています。


蟹田駅。

さらに進んで蟹田駅に到着しました。
蟹田駅は現在津軽海峡線の特急停車駅として栄えていますが、北海道新幹線開業時にはどうなるのだろう…と気になります。
その蟹田駅からは、本来の予定では青森駅方面に南下する予定でしたが、先ほど営業時間外だった津軽鉄道芦野公園駅に再び向かいたい…
おいらとしては芦野公園駅に向かうため、予定よりも時間を切り詰めてきたので、なんとか行けそうです。

この後の予定では、青い森鉄道の小湊駅が16:45で窓口が閉まってしまうため、その時間に間に合わせたいけれど、普通に考えるとどちらかを諦めざるを得ない…
そのため、蟹田駅で一旦あかり姉さんと分かれて電車と車で分かれて移動することも考えましたが、その場合は蟹田駅発15:35の電車と、今から1時間以上も蟹田駅で待つことに。
さすがにそれは…ということで青森駅まで向かい、そこで分かれることにしました。


津軽鉄道芦野公園駅。

15:10。急ぎ目に移動して芦野公園駅に到着。ここから青森駅を目指します。
青森駅発16:10の電車に乗らないと小湊駅到着が16:45前に着くことが出来ないので、わりと急いで青森駅に向かいます。

途中渋滞もありましたが、16:05に青森駅に到着。
そこであかり姉さんと一旦分かれ、おいらは青い森鉄道沿線沿いに車を走らせます。
なんとか無事間に合いましたが、本当にギリギリでした。

唖然欲張っているのはわかる…わかるんだ…

なんとか事前に立てた旅行プランからズレがすくなく済んだので、安全運転で先に進みます。

◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】


◆関連日記
津軽海峡初夏景色【三厩駅篇】
津軽海峡初夏景色【津軽今別駅&津軽二股駅篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。