青い森鉄道の有人駅には全て鉄道スタンプがある…
その情報を事前に調べていたので、今回の旅行でも全駅巡ろうと予定を立てていましたが、1番の難所が小湊駅でした。

小湊駅は窓口が16:45で閉まってしまうため、スタンプ目的ならどうしてもその時間までに着かなければいけない…
そのため蟹田駅からやや駆け足で向かいますが車で向かうのは時間的に無理そう。
というワケで、あかり姉さんが青森駅発16:10の電車に乗って小湊駅に16:40に到着する…
そんな方法で解決することにしました。

元々最終手段として予定に組み込んでいたとはいえ、実際に使うことになるとは思いもしませんでした。


青い森鉄道浅虫温泉駅。

小湊駅の訪問に関して心配がなくなったところで、おいらは安全運転で浅虫温泉駅を目指します。
浅虫温泉駅は道の駅が目の前にあるため駐車もしやすく、またのんびりできそうなところ。
でも、小湊駅は明らかに何もなさそうなところなので、あかり姉さんを待たせるのも悪いので早めに後にしました。


青い森鉄道小湊駅。

17:10。
窓口終了時間から約30分ほど遅れで小湊駅に到着しました。
案の定、駅前にはほとんど何もない小湊駅でしたが、津軽三味線の第一人者、高橋竹山の生誕地がこのあたりなのだそうで、駅前には高橋竹山の顔ハメがあったりと意外に楽しめました。

本来の希望では小湊か野辺地あたりの宿に泊まりたかったけれど、残念ながらこのエリアには宿は少なく、あってもチェックイン時間や価格面で難しいところがほとんど。
そのため今回は十和田市で宿を取ることになったので、まだ結構な距離があります。


七戸十和田駅。

十和田に向かう途中、七戸十和田駅に寄り道しました。
東北新幹線はやぶさでは停車しないためあまり印象が濃くない感じの駅ですが、駅前の無料駐車場はほぼ満車で、利用者が多いことは伝わってきます。

七戸町から約10kmほど南に進むと、10月にB級グルメグランプリが開かれる十和田市があります。
なんとか十和田市に到着してほっと一安心。

唖然ちょっと無茶な行程になったなぁ…

宿の都合とはいえ、結構な距離を走ってしまいました。
今日はゆっくり宿で休みたいですね。

◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。