青森県内をいろいろと旅しているおいら達ですが、十和田市に到着しました。
十和田市といえばご当地B級グルメの十和田バラ焼きがあるので、夕食はそこにしようと決めていました。

十和田バラ焼きとは、大量のタマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレでからめ、鉄板で焼き締めた料理です。
もともと三沢基地で米軍が牛赤身を多く食べ、残った部位が払い下げられた際、三沢および十和田の人は牛バラの部分を使った焼肉の文化が育って今に至るそうです。
同じく払い下げがあった牛タンが名物になっている仙台と同じような流れなのかもしれません。

そんな十和田バラ焼きの美味しい店を探すべく、ホテルで十和田バラ焼きマップをゲットし店を探してみました。


バラ焼きショップふじの。

今回たどり着いたのは「バラ焼きショップふじの」というお店。
十和田観光電鉄のバスターミナル前にあるお店です。
営業時間は22時までとわりと遅くまでやってそうだったのでここで食べることにしました。


ふじのバラ焼き定食。

この店の一番人気、ふじのバラ焼き定食をいただきます。
国産牛肉を使ったバラ焼き定食。
甘辛いたれを使って焼かれていて、そのままでも、もちろんご飯ともすごく合います。


バラ焼き丼。

あかり姉さんは丼に十和田バラ焼きを乗せた、バラ焼き丼を注文。
こちらは味噌風味の甘辛いたれになっていてこちらも美味い!
どんどん食欲が進みます。


白美人。

正直、バラ焼きだけだとちょっと物足りなかったので、追加でバラ焼きそばを注文したのですが、残念ながら本日は麺が品切れとのこと。
そのため「白美人」という餅のようなものも注文してみました。
バラ焼きソースを餅に掛けたもので、これはこれで美味しいです。


バラコロ。

そして、この店名物の「バラコロ」も頼んでみました。
見た目は普通のコロッケですが、中には何と…


ご飯が入ったコロッケ…だと…。

唖然ご飯が入ったコロッケ…だと…。

なんとコロッケの中には、十和田バラ焼きとご飯が混ざったものが入っていました。
なるほど、これならどこでもバラ焼きおにぎりが食べられる…
そんな感じをさせるバラコロ。
まさにB級グルメの中のB級グルメでした。

十和田バラ焼き、大変美味しゅうございました。
今度は焼きそばも食べたいですね!

※バラ焼きショップふじの

住所:青森県十和田市稲生町18-40
TEL:0176-25-8089


◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。