江差町まで観光したところで、今日の予定はだいたい終了。
あとは道の駅散策と八雲駅まで行けたらいいなぁと考えていました。
しかし、昨日の夜に函館駅でこんなスタンプラリーのチラシを見つけてすごく気になっていました。


北海道新幹線スタンプ&クイズラリー。

北海道新幹線スタンプ&クイズラリー。
全12駅ですが、1駅とてつもなく離れている駅があります。
それは…

唖然長万部駅…だと…

スタンプラリーなので回りたいけれど、長万部まで行くのか…
函館から長万部まで120km。
正直遠くて行きたくはないけれど、せっかくなので八雲駅に到着した時間によって考えることにしました。


JR八雲駅。

江差から乙部町経由で八雲に向かいます。
途中はわりと走りやすい道だったので1時間ぐらいでJR八雲駅に到着しました。

八雲駅は元々来る予定だったからいいのだけど、ここから先の長万部まで足を伸ばすかどうか…
悩んだけれど、行かずに後悔するよりは行って後悔しよう…
というワケで長万部駅に向かいます。

八雲から長万部まで、ひたすら直線の道路を走ります。
過去に電車で函館から長万部まで乗った時に「車窓がつまらない」と言っていた区間です。
自動車で走った方がまだメリハリはあるけれど、それでもまったりしている印象があります。


JR長万部駅。

約30分ほどでJR長万部駅に到着しました。
昨年訪れた時と大きく変わりはないので特別なことはありませんが、この駅もいずれは北海道新幹線の駅になる予定なので綺麗にリニューアルされるんだろうなぁ、としみじみ感じます。
駅舎周辺はわりと更地が多いですが、これから北海道新幹線の駅ができるための更地なのか、それとも…と思ってしまう駅前です。
そして久しぶりに会ったまんべくん。
まんべくんの売店も相変わらずで何も変わっていないのがまたいい雰囲気でした。

帰りは道央自動車道で長万部から一気に函館まで帰ります。
スタンプラリーも、残るは森駅と大沼駅、大沼公園駅でコンプリートと、明日ゆっくり回っても無理のないプランになりそうです。

◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。