なんだかんだで昼飯を食べていなかったので、函館駅で電車に乗る際に駅弁を購入しました。
函館駅の駅弁は種類が多くて迷いますが、こちらにしてみました。


鰊みがき弁当。

おいらが購入したのは函館みかどの「鰊みがき弁当」。
函館駅といえば鰊みがき弁当というぐらい有名な駅弁で、個人的には函館に来たらこの駅弁を食べないと函館に来た気がしない…となんだかんだでいつもこの駅弁になっているような気がします。
早速食べてみました。


これを食べないと函館に来た気がしない。

ご飯の上にみがき鰊の甘露煮、数の子がそれぞれ3切れ、そして茎わかめが乗ったシンプルな駅弁ですが、これがまた美味しい。
やや濃いめの味付けの甘露煮と、くどさがない数の子、そしてアクセントの茎わかめ。
それぞれ独特の食感があるおかずで、どれもご飯に合います。

唖然やっぱりいつ食べても美味しいなぁ!

函館と言えばやっぱりこの味、と感じる駅弁です。


根ぼっけバッテラ棒鮨。

あかり姉さんが購入したのは、函館市内の居酒屋・根ぼっけが製造している「根ぼっけバッテラ棒鮨」です。
この駅弁は初めて見たのでかなり新鮮。
バッテラなので鯖寿司なのはわかりますが、どんなものでしょうか。
早速食べてみました。


真空パックに包まれた寿司。

開けてみると、真空パックに詰まったバッテラ寿司が入っていました。
これを開けると、鯖の酢飯の香りが漂います。

かなり脂の乗った鯖の寿司。
食べていると脂でぎとぎとになりますが、でもうま味は十分。
これはなかなか美味しい押し寿司です。

鯖は傷みやすいから真空パックなのかしら…とか思うけれど、これはなかなか美味しい鯖棒寿司だったので、違う駅弁にもチャレンジしてみるのもありかな…と思ったおいらでした。

◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。