驫木駅を堪能したので、さらに先の深浦駅を目指します。


深浦駅。

深浦駅に到着しました。
五能線沿線は鰺ヶ沢を過ぎるとほとんど店はなく、深浦駅周辺に来てやっと店がぽつぽつと見つけることができました。
本日の夕食を探しつつ、さらに先のウェスパ椿山駅まで足を伸ばしてみました。


ウェスパ椿山駅。

ウェスパ椿山駅はもともとリゾートしらかみのみが停車するという臨時駅でしたが、現在は普通列車も停車する通常駅になりました。
近くには海を一望しながら入れる温泉、黄金崎不老不死温泉があるのですがこちらの入浴は16時までなので間に合わずじまい。
なのでウェスパ椿山の売店とレストランで今日は締めよう、と思っていました。


土産物を見て、夕食のつもりが…。

ウェスパ椿山の売店にはいろんな土産物もあり、ついつい買い物がしたくなります。
リゾートしらかみのスタンプもあって、おいら的に目的は果たしたので、レストランで美味しいものを食べよう。
そう思っていたのですが…

唖然本日、レストラン貸し切り…だと…

残念ながらレストランは営業しておらず、これはヤバいです。
18時を過ぎ、営業している店はほんの一握り。
とりあえず深浦駅周辺の店に期待しつつ向かいます。


広〆食堂。

今回入店したのは「広〆食堂」というお店。
深浦まぐろステーキ丼が名物とのことでこれは食べておきたい! と思ったのですが、先日までの台風によりマグロが不漁だったようで品切れとのこと。
でもそれ以外の海の幸も多そうだったので、この店で食べることにしました。


海鮮丼定食。

おいらが注文したのは海鮮丼。
まぐろ、いか、いくらなどの魚介類がたっぷりと乗った丼です。
見た目通り美味しい丼で、かつめかぶの味噌汁が大変美味。
大変美味しゅうございました。


生きのいいサザエのつぼ焼き。

そして目玉は何といってもサザエのつぼ焼き。
新鮮なサザエを焼いたつぼ焼きが美味しいです。
ちなみにこの店の人気メニューは深浦まぐろステーキ丼、そしてサザエをたっぷりとご飯に敷き詰めた、さざえちらし丼が人気だそうです。


揚魚定食。

あかり姉さんはシンプルに揚魚定食を注文。
ヒラメを揚げた定食で意外とリーズナブル。

じっくりと、美味しい海産物を堪能することができました。
また今度来るときは深浦まぐろステーキ丼を食べたいですね!

※広〆食堂
http://hiroshime.com/
住所:青森県西津軽郡深浦町深浦岡崎146-2
TEL:0173-74-2255


◆秋の津軽海峡ぶらり旅
秋の津軽海峡ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。