今年最後の3連休となる11月の3連休。
せっかくなので、雪が降る前に駅舎巡りと鉄道スタンプ集めをしておきたいなぁ…と考えていました。

唖然と言っても行きたいところはないのよね…

なので特に予定を立てずに連休はゴロゴロしていることも考えましたが、冬になったら本当に出かけるのが大変になるので、出かけるのならやはり今だろう…というワケで考えます。

今回はおいら1人での移動となるため、もはや観光というよりも取材旅行という感じになります。
そのため都市圏の中に鉄道路線が集中しているところを回ることで効率よく散策できそう…というワケで、岡山駅周辺か新潟駅周辺が候補に挙がりましたが、東京からのアクセスを考えて新潟に決定しました。
新潟駅からは信越本線、白新線、越後線が、また近隣の新津駅からは羽越本線と磐越西線が、東三条駅からは弥彦線が、宮内駅からは上越線が…と鉄道路線も多く、新潟駅から柏崎駅までの間で大きな輪のような鉄道路線になっているので、このあたりをぐるっと回ることでわりと計画も立てやすく効率よく回れそう…
色々と考えて、起点は長岡駅をスタートして上越線などにも寄りつつ信越本線柏崎駅までを目指して1泊。2日目は柏崎駅から越後線沿線を散策しつつ弥彦線にも寄り道して新潟駅で1泊。最終日は白新線、羽越本線、残った信越本線を散策して長岡駅まで戻るというルートを立てました。


長岡駅に到着。

連休初日。
予定通りの上越新幹線に乗車して長岡駅に到着しました。
天気予報では雨と聞いていましたが、曇り空でなんとか持ちこたえてくれたよう。
また心配していた雪もなくほっと一息です。


レンタカーで移動します。

今回の旅行は長岡駅からは電車での移動も考えましたが、今回はレンタカーでの移動になりました。
新潟県内の鉄道が乗り放題となるフリーパス、えちごフリーパス、週末パス、または3連休パスの導入も考えましたが、信越本線や白新線以外の路線…越後線や羽越本線が本数がなさすぎてなかなかに厳しく、また費用対効果の面でも今回は現地でレンタカーを借りることにしました。

唖然せっかくなので道の駅も回りたいねぇ…

今回はレンタカー移動ということで道の駅散策も組み込んだところ、なんだかんだで回るところが多くなりすぎてみっちり予定が詰まってしまったので観光の時間がほとんどなくなってしまいました。
観光の余裕がなくなりそうな可能性も秘めつつ、今回の旅がスタートしました。

◆新潟県ぐるっと鉄道旅
新潟県ぐるっと鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。