昨日埼玉県民の日ということで、秩父まで観光に行ってきたおいらですが、あかり姉さんに土産を買わないと…というワケで購入したのがこちらです。


奥秩父名物 岩魚すし。

奥秩父名物 岩魚すし。
お菓子ではなく寿司。
しかも秩父鉄道秩父駅で売られていたので、ある意味駅弁ともいえるかもしれません。
わりと日持ちのする寿司だったので購入してみました。

秩父といえば山間部のため、魚といえばイワナやヤマメになるのでしょう。
川魚の寿司ってなかなかにレアな感じがします。


包みに入っている寿司。

わりとしっかりと包まれて、安全性に気を付けた感じの寿司。
そのため開けるのがちょっと大変ですが、寿司は傷みやすいのでこれぐらいの包装も致し方ないのでしょう。
包みを開けてみると、こんな寿司が出てきました。


やや黄色みがかった感じの寿司。

ほんのり黄色みがかった岩魚の押しずしです。
「金色の岩魚」と称される秩父のイワナを使った押し寿司です。
早速食べてみると、酢飯と岩魚のほんのりとした甘みがあってこれはなかなか美味しい!
癖や嫌な臭いはなく、あっさりとした感じの白身魚という感じです。
ちょっと醤油をつけるぐらいがちょうど良いでしょうか、あまり醤油をつけると逆に岩魚の味が飛んでしまうぐらいあっさりとした寿司。
繊細な味わいとでも言うのでしょうか。

唖然これは確かに美味しい寿司だね…

美味しい、けれど通好みの味なんだろうなぁ…
バッテラのようなものを想像しているとあっさり味で驚いてしまいそうな、そんな寿司でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。