御宿駅からは千葉県の海沿いを走って北上します。
途中、気になるスポットもあったので寄り道しながら進んでみました。


いすみ市 源氏食堂。

まず寄り道したのは、大原駅前にある源氏食堂という食堂です。
先日放送した「孤独のグルメ Season5」でも取り上げられたお店で、隣の肉屋と併設なのですが、肉屋は営業しているものの食堂の営業時間は14時までということもあり、ギリギリ入れずじまいでした。

唖然あと8分遅かったか…って元々間に合わなかったよね…

周囲には駐車場が本当になかったので、この店目的で来るときは車で、しかもいすみ鉄道観光も含めないと元がとれなさそうな感じです。


九十九里浜。

さらに先に進んで九十九里浜を目指します。
途中、近代麻雀の本誌でよく見かけた麻雀博物館を見かけたけれど、現在は無期限休館中のため実質閉館と同じでしょう。
さらに海岸線沿いに進むと九十九里浜がみえてきました。

唖然iPodに「思い出の九十九里浜」を入れておけばよかった!

九十九里浜といえばMi-Keの「思い出の九十九里浜」。
元々B.B.クィーンズのコーラス部隊が独立デビューした3人グループで、ほぼこの曲だけが知られる一発屋的存在ですが、九十九里浜といえばこれというぐらいのインパクトはありました。
歌碑とかもあるかな…と思ったけれど、そんなものはないようでちょっと残念なところです。


せっかくなので有料道路を走ってみます。

九十九里浜には有料道路もあるのでせっかくなので走ってみました。
九十九里有料道路の休憩所で休みつつ、北に向かいます。
有料道路は大網白里市に入ったところで冬季工事中となっていたため、いったんした道に降りて、せっかくなのでそのまま大網駅、東金駅を経由してゆきます。


東金駅。

大網駅からは東金線沿いを走ります。
あかり姉さん曰く「東金線ってなに!?」という反応でしたが、外房線と総武本線の間を結ぶ路線で、地味に役立つ路線でもありますが…ちょっと影が薄いようです。


新しくできた道の駅東金。

その東金駅の近くに、平成27年11月5日に道の駅に登録された「道の駅みのりの郷東金」があったので寄り道してみました。
いろんな農作物もあり、気になる商品も多い道の駅。
ついつい買い物をしたくなります。


もうすっかり夜に。

そのまま成東駅からは総武本線に沿って松尾、横芝、八日市場、旭…と寄り道しながら宿に向かいます。
気が付けばすっかり夜になり真っ暗に。
運転に気を付けながら進んで、ようやく本日の宿に到着しました。

順調な運転だったけれど、なんだかんだで300km近く走ったんだなぁ…と実感したおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。