おいらの会社は先週金曜日で仕事納めだったのですが、月曜日まで得意先が営業日のため、形式上出社という体を取っておかなければいけないため、自宅待機でもいいのでネットと電話が繋がるところにいる、ということになっていました。
でも、おいらの性格上、自宅で作業をしているとメリハリがなくて困る…
というワケで、ちょっと出かけてみました。


久留里線にぶらり。

青春18きっぷを使って、ぶらり久留里線のある木更津駅までやってきました。
東京から普通電車で約1時間。
総武快速線の特別快速があるなんて初めて知りました。
でもこれに乗るために、いつもよりも1時間早く起きて準備をするとは…本末転倒かもしれません。

世間的には年末ということもあり、また東京から千葉方面の下り列車ということもあり、意外と空いていたためノートパソコン作業をしていても全然問題ない状態なのは助かりました。
この特別快速に接続するダイヤの久留里線に乗って、ある駅に向かいます。


馬来田駅にやってきました。

今回向かったのは久留里線の馬来田駅。
古き良き、味わい深い駅舎です。
先日久留里線に訪れた際にも寄り道したのですが、その際は窓口が営業時間外だったので閉まっていました。

馬来田駅の窓口の営業時間は朝9時から11時までのたった2時間。
しかも水曜日、日曜・祝日も営業していないということもあり、年末年始でそろそろ休日ダイヤになる可能性も高かったのでなんとしてでも今日、この駅に来たかったのです。

唖然一応ネットも電話も繋がるし!

久留里線は電車の本数が少なく、1時間に1本という待ち時間。
でもその待ち時間の間にメールをしたり、電話をしたり。
逆に意外と捗ります。

唖然これがノマドか…!

意外と鉄道巡りとノマドワークって相性がいいのかもしれません。


馬来田駅の入場券。

馬来田駅の駅員さんは地域のボランティアで運営しているため、わりとフレンドリーに話しかけてきてくれます。
ちなみに馬来田駅の入場券は時々ギャンブラーが買ってゆくそうで…

唖然馬が来る…ああ、競馬か!

昨日が有馬記念でしたが、また今度何かしら競馬の馬券を買う時があるかもしれない…ということでお守り代わりに入場券を買ってみました。
これで本当に馬が来たら面白いですね。


内房線の風景。

せっかくなので、そのまま久留里線沿線だけでなく内房線沿線もぶらぶらと散策してみました。
先日オープンしたばかりの道の駅保田小学校も行きたかったけれど、ちょっと駅から遠かったので今回は断念。
また今度改めて行きたいですね!

そして仕事のほうも問題なく片付いたので、1時間ぐらいの電車の待ち時間中に仕事…
これ、なかなかいいかもしれません。

◆関連日記
久留里線・小湊鐵道ミニ散策旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。