鬼怒川温泉を散策していると、すっかり日が暮れてしまいました。
今回は鬼怒川温泉で宿泊する予定を立てていたので、温泉宿に向かいます。


鬼怒川御苑。

今回宿泊したのは、大江戸温泉物語グループの鬼怒川御苑というホテル。
予想よりもわりと大き目のホテルで、メンバーみんなでびっくりしていました。
もっとこぢんまりとしたホテルかと思っていただけに、完全に侮っていました。

今回鬼怒川温泉で泊まる部屋の条件として挙げていたのは「温泉宿であること」と「夕食にバイキングがあること」の2つ。
なので、バイキングが良さそうな温泉宿という軸で探したところ、鬼怒川御苑が見つかったので予約してみました。
温泉に入って、バイキングを楽しみたいですね!


わりといい感じの部屋。

今回宿泊した部屋は和室ではなく洋室を選択してみました。
温泉宿にありがちな窓から鬼怒川を一望できる部屋ではないため、洋室のほうが若干安めということもありましたが、思っていたよりもいい感じの部屋でよかったです。
温泉に入り、メインのバイキング会場に向かいます。


夜はバイキング!

唖然おおお!!

思っていたよりもすごいバイキングでびっくり!
今はちょうど「北海道フェア」を実施していたので、カニやらジンギスカンやら北海道の味覚が食べ放題という…
これは嬉しいですね!
それ以外にもたくさんの種類の食べ物があって、1人で全種類制覇は難しいぐらいの量です。


うおォン。

とにかくたくさんの種類の食べ物があるので、思う存分、好きなものを食べることにしました。
カレーライスも普通のカレーとスープカレーの2種類があったり、味噌汁も3種類とか、とにかく選び甲斐があるバイキング。
ついついたくさん食べたくなります。
また、持ってくる食べ物で性格が出てしまうのも面白いですね。

ちなみに、今回のメンバーは皆カニはそんなに好きではないのでカニを持ってきた人は皆無というありさま。
好き嫌いも気にせず、好きにできるのがいいですね。


じゃがバターとか最高かよ。

おいらもおいらで偏ったものを選んでしまいました。
北海道フェアなので、通常のバイキングではなかなか見かけないじゃがバターに感動してしまいました。
じゃがバターの食べ放題…。安いのはわかっているけれど、バイキングにありそうでないのでこれは嬉しいです。
また、酸辣湯麺や水餃子、ジンギスカンにスープカレーなども食べたりと大変満足でした。


そして夕張メロンアイス。

そして食後のデザートに夕張メロンソフト。
これもまたなかなか食べ放題では見かけないので嬉しいですね!
食べて風呂に入って、本当に満足できました。


休憩室にファミコンコーナー。

翌朝、温泉に入った後に休憩室に入ってみるとすごいものを見つけてしまいました。

唖然ファミコンだ! ファミコンがあるぞ!!

ファミコン、スーパーファミコン、ニューファミコンが現役で動いているというだけでも感動です。
せっかくなので少し遊んでみました。


くにおくんだー!

たくさんあるソフトの中からおいらが選んだのは「熱血高校ドッジボール部」。
くにおくんシリーズの中でも最高傑作に選ばれるのではないかとも思えるこのゲーム。
プレイをしたらつい本気になってしまって、朝食バイキングの時間まで熱中してしまったおいら。
久しぶりにプレイをしたけれど、わりと腕が落ちていなかったことに安堵しました。


たくさんのファミコンソフト。

くにおくんやスーパーマリオの他、いろんなファミコンゲームがあって感動的です。
スターソルジャーとかバルーンファイトとかも遊びたかった…とか思っていると、中にはたけしの挑戦状やウルティマなんてソフトも…

唖然しれっと地雷を混ぜてるんじゃねーよ!

クソゲーと名高いゲームもさりげなく混ざっている、そのお茶目さがまたたまりません。


ちばてつや先生のサインも。

ちなみに休憩室には、平成8年頃に来館されたというちばてつや先生のサイン入りイラストもありました。
「おれは鉄兵」や「あしたのジョー」のイラストが描かれたホワイトボードがホワイトボードごと額に入っていたのが印象的です。


朝食もバイキング!

ゲームを楽しんだ後は、朝食バイキングを堪能します!
朝早くだったのでほぼ貸し切り状態。
食べたいものを食べてゆきます。


朝から味噌ラーメン。

朝食なのでわりとオーソドックスなメニューが多めですが、朝も北海道フェアのメニューがあるようで、烏賊の刺身などもありました。
いろんなメニューがあったけれど、コーンスープがなかったのが残念。
それを楽しみにしていた友人がちょっとがっかりしていました。


いくら丼も。

そして驚くべきは、朝食からいくら丼はまだしも、味噌ラーメンがあったこと。
味噌ラーメンに生姜とニンニクをたっぷりと入れて、朝から気合をいれるおいら達。
バイキングのあるホテルで、温泉もいい感じ。
大変満足した一泊になりました。

※ホテル鬼怒川御苑
http://www.ooedoonsen.jp/kinugawa-gyoen/
住所:栃木県日光市藤原1-1
TEL:0570-061126


◆冬の日光・鬼怒川ぶらり旅
冬の日光・鬼怒川ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。