会津高原尾瀬口駅までやってきたおいら達。
ここから鬼怒川温泉駅方面に戻る列車は約1時間後ということだったので、早めの昼食をたべることにしました。

会津高原尾瀬口駅からは尾瀬方面やスキー場へのバスが多く出ているため、ここなら飲食店がいくつかあるだろう…というワケで散策してみました。


会津高原駅プラザ 憩の家。

会津高原尾瀬口駅に隣接している売店兼食堂の「会津高原駅プラザ 憩の家」。
ここで食べることにしてみました。
何か面白いメニューはないかしら…と思ってみてみると…


テレビにも出た、三種合体麺。

唖然なんぞこれ…

「三種合体麺」という、うどん、そば、ラーメンが1つの丼に入った合体麺がこの店の名物だそうです。
テレビ朝日系のテレビ番組「ナニコレ珍百景」にも出たそうで、わりと面白い感じのメニュー。
ボリュームが多そうですが、おいらはそばアレルギーのため食べられません。
そこで友人が注文してくれました。


三種合体麺。

うどん、そば、ラーメンがそれぞれ半玉づつ、そばつゆだしの中に入っています。
かき揚げ、コーン、チャーシュー、メンマ、ワカメなどの具が乗って、わりと食品サンプルとそっくりなものがでてきました。
そして大きさもなかなかのもの。
たばこの箱と比較しましたが…なんだかんだで1.5人前はあるボリューム。
これはなかなか強烈です。


本当に入ってるよ…。

味は悪くなく、確かにうどん、ラーメン、そばの味とのこと。
こんな感じで混ぜて食べるなんて…
まぁ、うどんとそばのミックスならまだありますが、それにラーメンが入ったのは珍しいですね。
とんでもないメニューでした。


会津ソースかつ丼。

おいらはというと、会津地方まできたのだからやっぱりソースかつ丼を食べたいところです。
ご飯の上にキャベツの千切りが敷いてあり、その上にソースかつが乗っているのが会津のソースかつ丼。
800円という価格の割にボリュームたっぷりのカツ丼でびっくりです。


分厚いカツでボリュームたっぷり。

薄いカツかとおもったら、かなり肉厚のあるとんかつでたまりません!
揚げたてで美味しいとんかつ。これはいいですね!

ただ、皆ホテルの朝食バイキングでたらふく食べていたので、ちょっと早い昼食だったこともありわりとキツい感じに…
ボリュームたっぷりで美味しいご飯でとてもよかったです。

◆冬の日光・鬼怒川ぶらり旅
冬の日光・鬼怒川ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。