おいらが前々からずっと疑問に思っていたことがありました。
それは…

唖然何故中華のオーダー式バイキングはあるのに、魚の食べ放題はないのだろう…

食べ放題やオーダー式バイキングでもあるのは中華料理や焼肉、しゃぶしゃぶ、寿司、ケーキ、フルーツといったところで、寿司以外の魚料理って食べ放題では見かけないような気がします。
あったとしても、ビジネスホテルや温泉旅館のバイキングに焼魚があるとか、小鉢に入ったイカそうめんが食べ放題だったり、丼に入ったいくらをかけ放題とか、あることにはあるのですが、おいらが求めている食べ放題とはちょっと違う気がします。

唖然食べ放題…いいよね…

だったら海鮮居酒屋で食べたいだけ魚を食いまくろう…というワケで、海鮮居酒屋に向かってみました。


焼津港 海将。

今回来たのは、上野にある海鮮居酒屋の沼津港海将というお店。
「出没!アド街ック天国」などのテレビ番組でも紹介されたという謳い文句のお店。
早速入ってみました。


完全飲み放題制。

店のシステムは、完全飲み放題制で、30分450円という価格と、フードメニューは別料金というシステムです。
ちなみにフードメニューは1人2品を注文する必要があるとのこと。
なので1時間飲んだらだいたい1人2,000円ぐらいになる計算です。
でも飲み放題だし、色々とメニューもあるので注文しまくってみました。

しかもドリンクは生ビールだけでなく、カクテルやチューハイも飲み放題。
カクテルも自分で好きな割り方もできるので、コーラ割りやジンジャーエール割りなど、いろいろと楽しめます。


さかながたくさん。

今回は2人で来たのでまずは4品を選びました。
まぐろにかつおになめろうに…とにかく魚づくしです。
刺身メニューは冷蔵庫カウンターから取り、それ以外の商品は受付で注文をするというスタイル。
刺身の他にほっけの開きも注文して、まずはこの刺身からいただきます。

脂の乗った魚と酒がまた美味しいこと!
食べ放題ではないけれど飲み放題なので、これはこれで嬉しいです。
わりといいペースで飲んでいるおいら達。
魚も美味しく、食も酒も進みます。


ネギトロの中にツナ巻まで。

「まぐろづくし」と呼ばれた、まぐろの刺身数種とネギトロが盛られた皿には、なんとネギトロの中からツナ巻まで入っていました。
ちょうどご飯ものが欲しかったのでこれは嬉しい…
鉄火巻ならぬツナ巻ですが、これはこれで美味しいです。


ほっけの開き。

さらにほっけの開きもいただきます。
魚の骨が結構あるけれど、これを取りながら食べるのが魚の醍醐味。
食べ放題の店だと骨が全部抜かれた小さな鮭の切り身が出てくるイメージなので、こういう面倒くさい魚はこれはこれで嬉しいです。


しらす丼で締め。

これだけ食べて正直お腹がいっぱいになりつつあったけれど、ご飯ものも食べようと、ついしらす丼も頼んでしまいました。
わりとがっつりと注文してしまって、もうお腹がいっぱい。
魚料理の食べ放題なら満足できる…と思ったけれど、思っていたよりも食べられなかったような気がします。

今回は会計をしてみると、1人頭2,300円ぐらいになってしまいました。
飲み放題付で結構食べてこれは安い。

唖然これだと確かに食べ放題は難しいね…

おそらく食べ放題だと1人4,000円は軽くかかっていたでしょう。
そう考えるとなんでもかんでも食べ放題というのもそれはそれでコスト高になるのか…
魚料理の食べ放題の店がないのはこういうことか…
と実感したおいらでありました。

※沼津港海将 上野2号店

住所:東京都台東区上野6-13-1 群雪ビルB1F
TEL:050-5265-9969



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。