いつもお世話になっている友人と久々に飲み会をするべく、西川口で待ち合わせをしました。
西川口に美味しいもつ鍋の店があるそうで、早速行ってみました。
西川口駅東口を出てちょっと路地に入ったところにその店はありました。


居酒屋 勇馬。

居酒屋 勇馬。
西川口駅を挟んで2店舗あり、東口側が本店のようです。
今回は運よく予約なしで入れたけれど、店内に入ってしばらくすると一杯になったので、早めに入れて良かったかもしれません。
この店はお1人様からでももつ鍋を堪能できるようで、食べるならやはりもつ鍋でしょう。


もつ鍋が美味いとのこと。

というワケで、もつ鍋を注文してから皆で乾杯します。
酒を飲む機会はありそうであまりない今日この頃。
たまには美味しく飲みたいものですね。
というワケでもつ鍋の他にいくつか注文してみました。


もつの天ぷらも美味。

この店の名物はもつ、というワケで名物料理はなんともつの天ぷら。
もつを天ぷらにした不思議な食べ物で、食べてみると、トロトロのもつが天ぷらの衣と合ってこれは美味しい…
これは病みつきになる味です。


さつま揚げ。

店は九州系の店のようで、明太子や馬刺しやさつま揚げなど全体的に九州の名物が多め。
ただ、九州全般でここ!という感じではないモヤっとした感じではあるけれど、全体的に美味しい料理なので問題はありません。
今日の「裏メニュー」とプレートがあったので、見てみると牡蠣の天ぷらという文字が。
注文してみたけれど、残念ながら売り切れのよう。
牡蠣は旬なので、食べてみたかったです。


麺で締め。

もつ鍋も美味しく、どんどん食べられます。
そして最後は麺で締めたいところ…
この店のもつ鍋は醤油、味噌、スタミナ、鶏白湯、トマトなど7種類のスープと、麺もちゃんぽん、中華麺、そうめん、パスタと4種類の面から選べるという個性的なチョイスがあります。
今回は中華麺で締めてみました。
もつ鍋と中華麺の相性はなかなか良くいい感じに美味しいです。
そのままでも、ちょっと胡椒を振るとなお美味しく、これはいいですね!

もつ鍋だけでもいろんなスープがあるのでこれは何度も通えそう。
なかなか良いもつ鍋屋かもしれません。
美味しゅうございました。

※居酒屋 勇馬 本店

住所:埼玉県川口市並木3-12-19 東邦ビル1F
TEL:050-5877-4597



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。