津和野から益田方面に戻るべく、国道9号線沿いを走っていたら、あかり姉さんが気になる店を発見しました。
それは…


自販機コーナーオアシス。

唖然自販機食堂ではないか…

島根県にはいくつものオートレストラン(自販機食堂)があると知ったのは旅行が終わってから。
今回たまたま前情報もなくこのオートレストランに遭遇しました。

店の名前は「自販機コーナーオアシス」。
オートレストラン好きにとってかなりの有名店のようで、何台かの車が停まっていました。
この店では自動販売機型のうどん、そば、ラーメンを販売しているとのこと。
トーストやハンバーガーはありませんが、うどんとラーメンは食べておきたい…
というワケで早速両替して準備を整えます。


飲食スペースは奥にも。

店の中を見て回っていると、自販機の裏側に食べるためのテーブルを発見したのでそこで食べることにしました。
自動販売機と飲食スペース、そしてゲームセンターが揃ったまさらにオートレストラン。
早速注文してみましょう。


昔ながらの自動販売機。

今回はラーメンと天ぷらうどんを注文してみました。
他にもそばもありましたが、おいらはそばアレルギーのため食べることができません。
そのためこちらの2つをいただきます。


天ぷらうどん。

まずは天ぷらうどんから。
えびの天ぷらが入ったうどんで、スープはかなり薄味。
中央にとろろ昆布が乗って、やや昆布風味のだしといううどん。
麺は柔らかくするっと入ります。
まあまあ美味しいうどんです。


チャーシューが厚いラーメン。

ラーメンの方は中細麺のストレートの麺に醤油鶏ガラスープ系のラーメンスープです。
驚いたのはチャーシューが大きく、そして厚さが1cm近くある肉厚のチャーシュー。
しかも柔らかくてほろほろと崩れます。
このチャーシューだけで350円の価値はあるんじゃないかと思えるもので、個人的にはラーメンの方が圧倒的におすすめです。

ちょうど腹ごしらえをしたいなぁと思っていたところで見つけたオートレストラン。
大変美味しゅうございました。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。