島根県旅行もはや4日目になりました。
本日の天候は旅行前の天気予報でもさんざん雨だと言われていた通り、今にも雨が降りそうな天気です。
そのため当初予定していた海岸線や宍道湖1周はメインではなくなりました。


日東紅茶ティーパーラー…だと…。

「そういえば昨日、浜田駅前で気になる店があったのだけど…」
というあかり姉さんの情報を聞き、まずはそこに向かってみることにしました。
浜田駅前のロータリー角にある「日東紅茶ティーパーラー」。
日東紅茶ということはやっぱりあの日東紅茶なのでしょう。
オープンは7時からということなので、ホテルをチェックアウト後、早速寄ってみました。


せっかくなので入ってみよう。

昔ながらの喫茶店という感じ。
それにしても気になるのは日東紅茶の文字。
やはり提供されるのは日東紅茶なのかな…とか思いつつ入ってみました。


いい雰囲気の純喫茶。

店内は古き良き純喫茶というたたずまいです。
昭和39年創業の店だそうで、当時は日東紅茶の名前を冠して喫茶店を小田急新宿駅や晴海の国際展示場に店舗を構えたり、小田急ロマンスカーの車内に喫茶室を設けたりしていたそう。
おそらく高度成長期に日東紅茶の店舗が全国に広がり、そしてバブル崩壊とともに撤退。
本来ならば撤退とともに閉店になるはずが、地元の有志の努力で存続、今に至ったのでしょうか。
明確に歴史が書かれているワケではありませんが、そのような流れのような気がします。


壊れていたけど上海もあった。

喫茶店の内部は本当に昭和で時間が止まったよう。
壁には趣味で撮影していると思われる鉄道写真がちらほら。
三江線の宇都井駅や、山陰本線の三保三隅の撮影地から撮ったと思われる写真があり、あかり姉さんと2人眺めていました。

そして気になるのはこの昔ながらのゲーム機。
麻雀牌を取り合う「上海」のゲーム機ですが、残念ながら電源は入っておらず、ボタンも一部壊れてしまっているよう。
それでも置きっぱなしにしているのがまた味わいがあります。


いつもの日東紅茶の味。

今回はミルクティーとレモンティーを注文しました。
味はよく飲む日東紅茶の味。
予想はしていたけれど、でも美味しいです。

浜田駅前でたまたま見つけた純喫茶。
また訪れたい喫茶店でした。

※日東紅茶ティーパーラー

住所:島根県浜田市浅井町1565
TEL:0855-22-0613


◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。